ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

ホットケーキミックスを使って計量なしでおやつを作るズボラ母

f:id:mamamimama:20200127234640j:plain


お菓子作りが億劫になる原因って計量じゃないですか?

私はものすごくめんどくさがりなんで、お菓子作りが苦手なんですよ。

全部の材料の計量して、順番通りに混ぜて、焼くっていうのが面倒で仕方ない。

でも、子供がいるとお菓子って必要じゃないですか。

毎回、市販のお菓子食べさせてるとお金もかかるし、栄養バランスも気になるし。

「どうにか、簡単におやつを作れないか?」

と、たどり着いたのが、ホットケーキミックスでした。

 

これ、ほんと万能ですよね。

卵と牛乳混ぜて、焼くだけで、ホットケーキができるなんて、スゴすぎ。

ということで、ホットケーキミックスを使うことになるのですが、私が作るお菓子は

・ホットケーキ
・パウンドケーキ
・バナナブレッド
カップケーキ

全部、計量なしで適当に作れます(笑)

これを読み終わった後には、どんなズボラ母でも「手作りしてみようかな~」って思うかもしれないですよ。

 

まずはホットケーキを計量なしで作る方法

f:id:mamamimama:20200127234700j:plain


材料はホットケーキミックスと卵と牛乳。

たったこれだけの材料で作れるおやつは他にないんじゃない?って感じですね。

ここでポイントは、ホットケーキミックスを最後に入れること

ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入っています。

このベーキングパウダーは水に触れると発砲するんですね。

なので、牛乳と触れると発砲が始まっちゃうので一番最後にホットケーキミックスを入れるのがいいですよ。

では作り方ですが、

1、ボールに卵を入れて溶く。
2、牛乳をボールの底から1cmくらいになるように入れる。(計量なし)
3、ホットケーキミックスを適当に入れる。(計量なし)
4、とりあえず混ぜる。
5、硬すぎたら牛乳を足す。柔らかすぎたらホットケーキミックスを足す。(計量なし)
6、焼く。

ポイントは5ですね!!

サラサラ流れず、ボタッと落ちないくらいの硬さです。

って言っても、硬くたって柔らかくたってホットケーキできますから、心配しなくても大丈夫ですよ。

 

分厚いホットケーキを作るコツ

f:id:mamamimama:20200127234725j:plain


私は何度もホットケーキを作るうちに、分厚いホットケーキを焼くコツをつかみました。

最初は中火、ひっくり返したら弱火にするんですね。

そんなの常識だって言われそうですね(笑)すみません。

私的には大発見でしたよ。その原理を私なりに考えました。

 

分厚いホットケーキができる原理

先ほど説明したとおり、べーキングパウダーは発砲するのですが、熱を加えるとさらに発砲が進みます。

この発砲が、ホットケーキを厚くしますので、どれだけ発砲を外に逃がさないかがポイント。

良く「表面にぷつぷつが出てきたらひっくり返す」と書かれているレシピありますよね?

今まで、説明の通りに作っていたのですが、いくら頑張っても分厚いホットケーキができないんですよ。

それで「プツプツが出てきてからじゃ遅いんだ」って気づいたんです。

プツプツが出てくる前にひっくり返すと発砲の力で分厚くなっていくんじゃないかって。

最初は中火でサッと焼き、表面が垂れない程度に固まったらひっくり返す。

びっくりしましたよ。2cmくらいのホットケーキができました。写真撮っとけばよかった~今度撮ろう。

生地も気持ち硬めがいいですね。ひっくり返す時に垂れません。適当です。

 

次はホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを計量なしで作る方法

f:id:mamamimama:20200127234749j:plain


手順はホットケーキと同じですが、材料を混ぜる前にオーブンを180℃にセット。

  1. ボールに卵を入れて、溶く。
  2. 牛乳をボールの底から1cmくらいになるように入れる。(計量なし)
  3. ホットケーキミックスを適当に入れる。(計量なし)
  4. とりあえず混ぜる。
  5. 硬すぎたら牛乳を足す。柔らかすぎたらホットケーキミックスを足す。(計量なし)
  6. パウンドケーキの型へ、半分くらいの高さまで流し込む。
  7. 10-15分くらい焼く。串を刺して、まだ焼けてないようなら5分くらい追加で焼いてください。
  8. 冷やして食べるとおいしいです。

パウンドケーキの生地は、若干硬め。ポタっと落ちない程度の硬さ。

スプーンで持ち上げた時に、ドロドロ~って流れるくらいにしています。

とは言っても、適当でも焼けます。ホントに。

ちなみに、我が家では100均の紙の型を使ってます。

容器にバターを塗ったりキッチンペーパーを敷いたりするのめんどくさいですよね。

洗い物も減るので紙の型はオススメですよ。

 

続きましてホットケーキミックスを使ってバナナブレッドを計量なしで作る方法

f:id:mamamimama:20200127234810j:plain


バナナブレッドは、ホットケーキの材料にバナナを1~2本追加してください。

  1. 用意したバナナの半分をボールに出して、フォークでつぶす。
  2. 残りのバナナは適当に輪切りに。
  3. ボールに卵を入れて溶く。
  4. 牛乳をボールの底から1cmくらいになるように入れる。(計量なし)
  5. ホットケーキミックスを適当に入れる。(計量なし)
  6. とりあえず混ぜる。
  7. 硬すぎたら牛乳を足す。柔らかすぎたらホットケーキミックスを足す。(計量なし)
  8. パウンドケーキの型へ、半分くらいの高さまで流し込む。
  9. 輪切りにしたバナナを上にのせる。
  10. 10-15分くらい焼く。串を刺して、まだ焼けてないようなら5分くらい追加で焼いてください。
  11. 冷やして食べるとおいしいです。

バナナブレッドはパウンドケーキと同じで、バナナが入っているかどうかの違いです。

バナナ風味が強い方がよければ、たくさんバナナを入れればいいだけですね。

我が家は多くても2本です。

 

最後はホットケーキミックスを使ってカップケーキを計量なしで作る方法

f:id:mamamimama:20200127235156j:plain


ホットケーキを作る時と全く一緒。

生地をアルミカップに入れてオーブン180℃で10分くらい焼くだけです。

バナナブレッドの生地をアルミカップに入れてもOK。

1個ずつ入れていくのが、結構面倒なんですが、子供たちが喜んで食べてくれるし、焼き時間が短くなるので、たまに作ってます。

パンケーキと違って、切る手間がないのも魅力ですな。

 

ちょい足しのひと手間でおやつがおいしくなる方法

f:id:mamamimama:20200127233331j:plain


 ホットケーキミックスは、最低限の材料しか入っていないので、甘味やバターの香りが弱いです。

小さい子供にはちょうどいいのですが、大人が食べるとやっぱり物足りない感じは否定できません。

なので、砂糖や溶かしバターを追加すると、もっとおいしくなります。

これも適当に。

卵を溶いたあとに、カレーを食べるスプーンで砂糖を適当に2杯くらい追加します。

バターも気が向いたら追加。溶かすのがめんどくさいので、あまりやりません(笑)バター高いし。

 あとは、栄養を考えて、きな粉とか黒ゴマとかもオススメですよ。

料理上手なママに怒られそうですが、とにかく、適当に混ぜて焼けば、それなりのものができますので、ぜひお試しを。

 

ここまで、計量なしでお菓子を作る方法をオススメしてきましたが、できれば計量はちゃんとしたほうがいいと思います。

たぶん、その方が美味しいし、失敗しないかも...(笑)わからんけど。