ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

スナップエンドウの収穫完了!まだまだ採れそうな予感

だいぶ更新が遅くなってしまいました。

スナップエンドウは病気にならず順調に成長しており、すでに100個くらいは収穫できています!

目次

 

スナップエンドウの4月終わりごろの様子>

f:id:mamamimama:20200429235837j:plain

やっと、花が咲き始めた頃です。

区民農園の先輩たちは、もっと早くから植えているので、収穫し始めている時期でして、

「お前のところは、まだ収穫できないのか!?植えるのが遅すぎるんだよ!」

と馬鹿にされていたころです(笑)

 

旦那は、

「みんなバカにするんだけどさ。今に見てろ!」

と言っていましたが、今に見てましたね。

ついに我が家も追いついてきました。

 

スナップエンドウの5月半ばの様子>

f:id:mamamimama:20200523000808j:plain

今年は無事、収穫できて本当に良かった。

去年は病気にかかってしまい、1個も収穫できなかったんです。

 

スナップエンドウを失敗する原因>

原因は雨が続いたことによって、病気になったこと。

うどん粉病にはホントに弱いです。

 

mamamimama.hatenablog.com

 

あとは連作問題。

スナップエンドウは連作に弱いらしく、すぐにダメになるようです。

よくよく考えたら、前年度に枝豆を作った場所なんですよね。

スナップエンドウを蒔くときは、連作障害防止剤を蒔いた方が安心かもしれないですね。

 

そうそう。なんで育てるのが遅くなったのかというと、スナップエンドウの芽出しを3月に行ったからですね。

スナップエンドウの芽出しの記事がこちら。

通常は、お正月くらいから始めて、冬越しさせるようですよ。

 

mamamimama.hatenablog.com