ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

スナップエンドウの収穫完了!まだまだ採れそうな予感

だいぶ更新が遅くなってしまいました。

スナップエンドウは病気にならず順調に成長しており、すでに100個くらいは収穫できています!

 

スナップエンドウの4月終わりごろの様子>

f:id:mamamimama:20200429235837j:plain

やっと、花が咲き始めた頃です。

区民農園の先輩たちは、もっと早くから植えているので、収穫し始めている時期でして、

「お前のところは、まだ収穫できないのか!?植えるのが遅すぎるんだよ!」

と馬鹿にされていたころです(笑)

 

旦那は、

「みんなバカにするんだけどさ。今に見てろ!」

と言っていましたが、今に見てましたね。

ついに我が家も追いついてきました。

 

スナップエンドウの5月半ばの様子>

f:id:mamamimama:20200523000808j:plain

今年は無事、収穫できて本当に良かった。

去年は病気にかかってしまい、1個も収穫できなかったんです。

 

スナップエンドウを失敗する原因>

原因は雨が続いたことによって、病気になったこと。

カビにはホントに弱いです。

あとは連作問題。

スナップエンドウは連作に弱いらしく、すぐにダメになるようです。

よくよく考えたら、前年度に枝豆を作った場所なんですよね。

スナップエンドウを蒔くときは、連作障害防止剤を蒔いた方が安心かもしれないですね。

 

そうそう。なんで育てるのが遅くなったのかというと、スナップエンドウの芽出しを3月に行ったからですね。

スナップエンドウの芽出しの記事がこちら。

通常は、お正月くらいから始めて、冬越しさせるようですよ。

mamamimama.hatenablog.com

 

スナップエンドウの花の色>

ところで、スナップエンドウには白い花と紫の花があるってご存知ですか?

旦那のお義母さんから教えてもらったのですが、白の方が実が小ぶりなんだとか?

よくわからなかったので、調べてみましたが、詳細が出てきません。

我が家には植物図鑑もないので、分からない!!気になるなぁ。

とりあえずスナップエンドウは基本、白い花が咲くようですが、たまに紫の花が咲くなえがあるみたいです。

 

調べている間に、新しく分かったことがあります。

スナックエンドウスナップエンドウがありますよね。これ二つとも同じものをさします。

スナックエンドウサカタのタネの商品名で、分かりにくいよね~ってことで、
農林水産省スナップエンドウに名前を統一したみたいです。

その名残で、スナックエンドウと呼ぶ人がチラホラいるんですね~。なるほど~。

<参考>https://kurashi-no.jp/I0013888 

 

スナップエンドウの写真を撮りたい!>

自粛生活の上に、ぐずついた天気が続いているので、子供を連れて畑になかなか行けません。

スナップエンドウは収穫も簡単で、子供と楽しめるのですが、パーっと晴れないと子連れは厳しいですね。

転んで泥だらけになっても困るし、その拍子に畑に倒れても困るし。

市民農園なので、他の人の畑を荒らすことだけは、避けないといけませんからね。

 

以前、娘が他の人のジョーロを踏み割るという事件があったので、少しトラウマです。

そんな感じで、しばらく畑に行けていませんが、お世話は旦那がやってますので、他の野菜も順調に育ってるはず。

もうしばらく、スナックエンドウを楽しむことができるので、うれしいですね。