ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

4~5月でほうれん草を三期作してみたww

ほうれん草を2か月で3期作するという暴挙に出た我が家。

もともと、3期作するつもりはなかったのですが、きっかけは畑の先生に、

「間隔開け過ぎじゃない?種と種の間隔も広いし。頼むよ~3年目!」

と言われてしまったことから始まりました。

 

間隔開け過ぎてたなら、間に植えればいいんじゃないってことで、2期作決行(笑)

そして、調子に乗って3期作したというわけです。

 

こんな記事を書いてますので、良かったら読んでみてください。 

mamamimama.hatenablog.com

 

 

mamamimama.hatenablog.com

 

では、結果報告です。

 

1期作目

f:id:mamamimama:20200527005328j:plain

 

f:id:mamamimama:20200527004706j:plain

 割と大きめ。

スーパーで売っていたら、小ぶりだけど、まぁまぁ食べられるレベルですね。

 

 

二毛作

f:id:mamamimama:20200527005418j:plain

f:id:mamamimama:20200527004847j:plain

こちら2期作目。季節的にも最高で、一番たくさん採れました。種を厚く蒔いたので当然と言えば当然ですが。
 大きさは、一回目よりやや小さめ。

早めに収穫したのには理由があって、3期作目たちの成長を促すためです。

どんどん気温が高くなってくるので、虫とか日差しとかでやられてしまう前に、収穫したいという思いがありました。

 

 

三毛作目

f:id:mamamimama:20200527005502j:plain

これ、途中の様子。

元気ないですね~

肥料をあげたり、連作障害防止剤をあげたり、石灰まいたり。

いろいろしたけど、ほうれん草の成長スピードが上がることはありませんでした。

ゆっく~り、ゆっく~り、成長するので、本格的な夏が来る前に収穫。 

 

f:id:mamamimama:20200613012631j:plain

こんな感じで、量も少な目、葉も硬めでした。

やっぱりね。野菜は適度な気温、適度な間隔で育てないとね。

当たり前ですけど、育ちませんな。

 

しかも、こんなに土の力が弱るなんて。驚きました。

全然ダメなんですよ。気温もあるのかなぁ。それにしたって、育たなすぎです。

やっぱり連作は土のダメージが大きいんですね。

 

結局、一回を大きく育てた方が、食べ応えもあるし、洗いやすいし、土も元気でいられる。

という結論になりました・・・当たり前すぎる(笑)