ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

ジャガイモを収穫!!総重量20キロ

梅雨の晴れ間を狙って、ジャガイモの収穫をしました。

全部で20個を植えた種イモは、総重量20キロまで育ってくれました。


f:id:mamamimama:20200527004113j:plain

最初は育ちがバラバラのメークインとキタアカリでしたが、だんだんそろっていきました。

畑の先輩によると、キタアカリは育ちが遅いらしいですよ。 

f:id:mamamimama:20200622012854j:plain

こんな感じで、みんな同じくらいに育ちました。

枯れていくのは、育ちが早かった種芋からですね。

 

f:id:mamamimama:20200622012837j:plain

左上から枯れ始めて、真ん中は最後まで花を咲かせていました。

 

f:id:mamamimama:20200622012323j:plain

収穫当日朝、葉っぱの部分は伐採。

午後に、子供たちを連れて収穫に行きました。

娘は最初、公園に行きたいと嫌がっていたのですが、畑に到着すると、

マイバケツを持って、一生懸命掘り起こしたジャガイモを集めてくれました。

 

f:id:mamamimama:20200622012405j:plain

f:id:mamamimama:20200622012414j:plain

f:id:mamamimama:20200622012429j:plain

今年は破損も少なく、きれいなジャガイモを収穫できました。

採れたてのジャガイモは、じゃがバターで食べることに。

この食べ方が一番、新じゃがを楽しめますよね。

甘くて、ホクホクで、しっとりして美味しかったです。

 

息子は最初、じゃがバターを警戒していましたが、一口食べるとおかわり!!と新じゃがを堪能してくれました。

が、娘は一口も食べてくれず。警戒心が最後まで取れませんでしたね。残念。

新しいものに警戒心が出てしまう我が子たちなので、まぁ仕方ないです。

 

ポテトサラダ、肉じゃが、ポテトフライ、コロッケ、カレー、、、。

ジャガイモはいくらでも料理に使えるので重宝します。

今年も無事収穫できて良かったなぁ。

 

ただね。反省点もあります。

今年のジャガイモも、小粒が多かったです。

芽かきが足りてなかったんですね。

ジャガイモの芽をどのくらい残すかで、ジャガイモの大きさが変わってくるんですよ。

 

しかも、一回したくらいじゃダメらしくて、何回か確認しないといけないみたい。

しっかり根元から芽を切らないと、そこから伸びてくるらしいです。

なので、今年は2,3本にしたのですが、気づかないうちに増えたのかもしれません。

 

来年は大ぶりジャガイモを目指して、がんばります!!

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com