ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

サツマイモの苗を植えたらどんどん枯れだした話

サツマイモの定植作業の続きです。

畝を作り終わったので、苗を畝に突き刺すのですが、

またもや、不安になりました・・・。

 

目次

 

 

サツマイモの苗の植え付け

f:id:mamamimama:20210617132945j:plain

マルチまで終わったので、急いでサツマイモの苗を植えて

水をあげたのですが、まさかの事態になりました。

写真の様子を見ると、

ぼっこりと穴が開いているじゃありませんか。

え?これヤバくない?

ってことで、水をあげた後に土を追加しました。

 

f:id:mamamimama:20210617133006j:plain

 こんな感じで土を追加して、今日の畑仕事は終了。

2時間くらいですかね。かかりました。

 

畑にマルチを持っていくのを忘れてしまったので、

一度、自宅まで戻ることになり、

大幅な時間と体力のロスしてしまったのが、

疲労困憊になった大きな理由といっても過言ではないです。

 

家を出る前は忘れ物をチェックしないといけませんね。

 

サツマイモの植え付け方法

サツマイモの植え付け方法は何種類かあって、

簡単に分類すると、地面に対して「平行」「斜め45度」「垂直」に植える方法があります。

「平行」に植えると、たくさん実がつくけど、細いサツマイモ。

「垂直」に植えると、サイズは大きいけど個数は採れない。

「斜め45度」は「平行」と「垂直」の中間といったところでしょうか。

 

「斜め45度」が一般的な方法らしいので、

我が家は斜め45度に植えました。

色々なサイズを楽しめるといいなぁ~。

 

サツマイモは意外と育てるのが難しい!?

f:id:mamamimama:20210813010229j:plain

 

市民農園の先輩方に聞くと、

立派なサツマイモが取れているのは見たことがない

と言われるので、

我が家が借りている畑は、

あまりサツマイモに適していない土壌なのかもしれません。

 

でも、家庭菜園をしていれば、

一度は「ジャガイモ掘り」と「サツマイモ掘り」したいじゃないですか!

ジャガイモは成功しまくっているので、

今回は、失敗覚悟でサツマイモに挑戦です!

 

11月が待ち遠しいなぁ~

期待し過ぎないようにしながら、期待します(笑)

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com