ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

スーパーで売っているサラトリオを植え替えて家庭菜園を試みた結果・・・

またもや、ご無沙汰しております。

更新はしてなかったのですが、

着々と畑仕事は進んでいまして。

 

今回は3月始め頃の話です。。。

 今年も畑で家庭菜園ができることが決まってから

ホームセンターに行ったり、畑に行ったりと、作業をしていました。

 

家庭菜園を楽しんでいる方に多いと思うのですが、

種を蒔いた直後は、発芽待ちで物足りなさを感じませんか??

  

まだ芽が出ないなぁ~収穫までまだまだ先が長い・・・

と思いながらスーパーで買い物をしていたら、

「サラトリオ」なるものが売られていました。

 

f:id:mamamimama:20210510221046j:plain

よく見ると根がついてます。

更によく見ると、土がついていました。

食べる直前まで土にいる状態が保てるので、

「採れたての野菜が自宅で楽しめる」

というウリで販売されているのです。

 

えっ!?もしかして、収穫しながら育てられるんじゃない!?

 

と思った瞬間にカゴに入れてました。。。

衝動買いにも程がある(笑)

 

家に帰って早速、植え替えるために、土の様子を見てみると、こんな感じ。

f:id:mamamimama:20210510221056j:plain

確かに土らしきものがポロポロ取れます。

根元がくっつくように、3種類のレタスが植えられていて、

それぞれをバラすのに苦戦。

 

f:id:mamamimama:20210510221106j:plain

こんな感じ。

かなり絡まっています。

しばらく格闘したのですが、 

 無理やりバラすと根っこが傷つく可能性があったので、

バラすのは諦めて、このまま植えることにしました。

 

f:id:mamamimama:20210510221113j:plain

かなり密な状態です。

アブラムシが見つけたら、最高の住まいなるでしょうね・・・

と思いつつ、初日はこれで様子を見ることにしました。

 

f:id:mamamimama:20210510221127j:plain

植え替えて、3日ほどが経ったころ、

収穫を開始しました。

密が緩和するように、均等に葉を収穫。

 

f:id:mamamimama:20210510221138j:plain

植え替えの時に、肥料を忘れてた。。。

と思い肥料もパラパラとあげました。

 

f:id:mamamimama:20210510221148j:plain

数日経った頃の様子デス。

少し葉が増えてきたので、更に大きい葉を収穫。

しばらく水やりで、葉が大きくなるの待ちました。

ところが。。。

 

f:id:mamamimama:20210510221159j:plain

小さい葉が増える一方で、大きな葉に育ちません。。。

なんでだろうなぁと思いながらよくよく見てみると、

大量のアブラムシが発生しています・・・

 

やっちまった。

小さいのから大きいのまで、

アブラムシの最高の住まいになってるじゃないですか・・・

 

これ無理だなぁ。

緑のアブラムシだったのが救いです。

黒だったら、絵的に厳しいなぁ・・・

と思いながらも、

ちょうど、畑の収穫も始まっていたので、

サラトリオから卒業することに決めました。

 

レタスの生命力は強いですからね。

根っこを傷つけたとしても、

一株ずつ植えるべきだったようです。

 

密はダメよ~ダメダメ。。(古っ)

 

最近、テレビで放送されたクレヨンしんちゃんの映画に出ていたエレキテレル連合。

明美ちゃんじゃない方は結婚しているようですね。