ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

大根を台風が過ぎる前に間引いちゃったときの対処法を教えてもらった話

またもや、久々の更新になります。

これは大根の種を蒔いた時の様子ですね。

 

f:id:mamamimama:20201015144649j:plain

 実はこちらは二回目の発芽の様子デス。(9月28日)

一回目(9月9日)の発芽後の様子はこちら。

f:id:mamamimama:20201015144639j:plain

この時は元気だったのですが、しばらくすると虫にやられて無残な姿に…。

畑の先生が「まだ間に合うから蒔きなおした方が良いよ」とアドバイスをくれたので、蒔きなおしたところ、見事立派に発芽してくれて一安心です。

 

f:id:mamamimama:20201015144628j:plain

こちらは10月5日の様子デス。

元気に育ってくれました。 

そろそろ間引きってことで、この後1本にします。

台風か何かで、雨が続く天気予報だったので、

水やりも省けるし、一気に育ってくれるかなぁってことで間引きました。

 が、しかし。

途中まで間引いたところで、畑の先生が

「台風来るんだから間引かない方が良かったかもよ~」

なんて言うんですよ。

 

なんで?と聞くと

「1本より3本の方がお互いで支え合うから、傷つきにくいんだよ」

って。なるほど~

 

でも間引いちゃったんだよね。と思っていたら、

「上にネット掛ければいいよ!ないよりはあった方が風よけになるからね。台風が過ぎたら外してさ」

ってことで、ネットをかけました。

 

f:id:mamamimama:20201107230250j:plain

こんな感じです。

ついでに白菜とニンジンにもかけてみました。

 

f:id:mamamimama:20201107225617j:plain

そして台風後の10月16日の様子デス。

立派に成長しましたよ。全然傷もないですしね。

防護ネット大成功でした。

さすが、先人の知恵は有難いですね。

 

f:id:mamamimama:20201107225625j:plain

10月19日の様子デス。

どの大根も元気に成長しています。

 

 

f:id:mamamimama:20201107225629j:plain

こちらが10月28日の様子デス。

元気そうに見えますが、葉の裏にびっしりアブラムシがいました。。。

除去して水あげて。

でも、アブラムシってすぐに増殖しますからね。

目が離せない存在です。。。

f:id:mamamimama:20201107230602j:plain

そうこうしているうちに、畑の先輩たちは大根を収穫し始めていました。

こちらは、「葉の部分がやられてたから引っこ抜いた。やるよ!」ってことでいただいた大根。

水菜は我が家で育てたものです。

早取りしたので、柔らかくてサラダにぴったりでした^^

もちろん、大根と一緒にサラダにして、採れたてを堪能しましたよ。

f:id:mamamimama:20201107230609j:plain

こちらは畑の先輩からいただいた大根、第二弾!

立派に育ってますよね。

彼らは食べるためもありますが、ご近所さんにお裾分けするために育てているようで、我が家もたまに分けてもらってます。

 

市民農園では年齢差を超えたつながりもあって楽しいですね。

お話しする畑の先輩たちはみんな、歳の差40~50歳くらいかなぁ。

娘だか孫だか、そんな感じで接してくれます。ありがたや~

 

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com