ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

J:COMのメッシュWi-Fi使ってみたら速度4倍になった

今年最初のブログがパソコンの話っていう(笑)

畑は撤収の準備に入ってまして、その話はまた今度。

 

今回はメッシュWi-Fiの話をしたいと思います。

1年ちょっと前にこんな記事を書きました↓↓

mamamimama.hatenablog.com

ちょうどコロナが始まって、在宅ワークが主流になっていた頃です。

 

目次

 

Wi-Fiの電波争奪戦

我が家ではWi-Fiの電波争奪戦が始まっていまして、旦那の会議中にYouTubeなんかみたもんなら、大変な戦争が(笑)

この時にメッシュWi-Fiなるものの存在を知ったのですが、うまいこと電波の折り合いがついたので、メッシュWi-Fiの契約は見送っていました。

 

ところが、子供の成長と共に、子供と旦那で電波争奪戦が(笑)

今度は子供がYouTubeを見るようになったんですね~。

私としては不便さも感じていましたし、何より、ネットを使っていない時も「YouTube見てるだろ!?」と怒って部屋に入ってくる旦那を見て、

こりゃダメだ…家の構造的にダメなんだな!とメッシュWi-Fiを購入しようと心に決めました。

 

J:COMのメッシュWi-Fiを契約

とりあえず、我が家はJ:COMユーザーなので、J:COMにメッシュWi-Fiないかなぁと探したら、あるじゃないですか!!ということで早速契約。

取り付けも頑張らないとなぁと思っていたのですが、家に機材が届いたら、さっさと旦那が設置していました。

 

メッシュWi-Fi前後の速度

f:id:mamamimama:20220111060509j:plain
メッシュWi-Fi設置前

 

f:id:mamamimama:20220111060803j:plain

メッシュWi-Fi設置後

 

速度が約4倍になってますね~これはすごいです。

ってか、そんなに遅い速度でやってたんかい!?って感じです。

しかも、J:COMは120Mで契約しているので、数値もばっちりです。

Web会議でも途切れることが少なくなった気がすると言っていたので、これでいいじゃんということになりました。

 

家電量販店でインターネットの営業をされた

そんな矢先にパソコンが壊れそうになりまして、完全に壊れる前にパソコン買おうと家電販売店に行きました。

そこで、パソコンと一緒にインターネットの営業もされたのですが、

料金変わらず、むしろ安くなるのに、もっと速度上げられるのかい?

ということに知りました。

 

メッシュWi-Fiを契約した直後ですが…どうしましょうかね。。。