ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

テレワークで電波争奪戦勃発wwwメッシュWi-Fi検討中

f:id:mamamimama:20201002221601j:plain

テレワークで電波争奪戦勃発

最近は、旦那がテレワークをちょこちょこ始めた影響で、Wi-Fiの電波争奪戦が勃発してまして。

ホントに戦争になりそうです(笑)

そんな感じで、Wi-Fiをなんとかしないとな~ってことで、ITにめっきり弱い私が重い腰をあげました。

Wi-Fiがつながりにくくなる原因を調べたところ、どうやら障害物の影響が大きそうです。

電波が物にぶつかると弱くなる性質があるようで、
あちこちぶつかりまくると、電波がどんどん弱くなっていくとのこと。

まぁそれは知っていたけど、
うち、J:COM物件だからルーター動かせないし、
そこにWi-Fiルーター繋げてるからWi-Fiルーターも動かせませんよ

という状況なんです。
普通の家庭はルーターの位置を動かすことができるんですかね・・・


調べたところ、Wi-Fiルーターは床から1~2mの高さがいいんですって。

それも難しそうだなぁ。どうするかなぁ~

なんて、色んなサイトを読み漁ってたら、どうやら
ドコモユーザーはドコモ光がおすすめらしいです。

・家族の携帯料金が1人1000円の割引
・乗り換えで1.8~2万円キャッシュバック
・最新のWi-Fiルーター無料レンタル

のキャンペーン中なんですよ。
これ、やべぇな!月額4000円だから2000円になるじゃん!


f:id:mamamimama:20201003003412j:plain
・・・でもさ。J:COM物件ってJ:COMと契約してないとダメなんじゃないの?
二重で契約したら勿体ないじゃんって。

それも調べたところ、どうやら契約しなくてもいいのか?
ケーブルテレビと電話とネットを使うための契約の模様。

そーなの?って感じです。
これはJ:COMに電話で聞くしかないな・・・その前に旦那に聞いてみよう!

ってことで聞いてみたら、あっさり「そうだよ」ってwww
知ってたんかーい!!!

なんでJ:COMにしたのか聞いてみたら
「ネット契約とかめんどくさいからJ:COMにしてるだけ。安いのがあれば変えていいよ」
って。出ました。丸投げ(笑)

地道に調べていくことになりそうです。

メッシュWi-Fi検討中

f:id:mamamimama:20201002221743j:plain
ところで、Wi-Fiルーターにも子機みたいなのをつけることができるようです。
固定電話に親機とか子機がある感じの。

メッシュWi-Fiっていうらしいですけどね。
子機のことをサテライトルーターっていうみたいです。

サテライトルーターがついているWi-Fiルーターがあるらしく、
メインルーターとサテライトルーターを部屋ごとに置いて、電波をそれぞれ出してくれるんですね。

家が広かったり部屋がたくさんあったりするご家庭はメインルーターだけだと、それこそWi-Fiの電波があちこちぶつかりまくるんで、1番遠い部屋の通信状況は不安定になりやすくなります。

そこで活躍するのがメッシュWi-Fiです。
Wi-Fiが必要な部屋にサテライトルーターを置いとけば、電波が安定するんだそう。

メッシュWi-Fiは、使用状況で電波の量を調節するみたいで、
たとえば、リビングにたくさん電波が必要だったら、
そこに集中させるとか。

そんな感じでうまく調節してくれるので、
どこの部屋にいても、快適にインターネットが使えるみたいです。

我が家はこれがいいかもね。
でもでも。
IT音痴の私ですから、もしかしたら間違った解釈をしているかもしれない。。。
もう少し調べてみますね。


そうそう。
Wi-Fiのことが分かりやすく、しかも詳しく説明しているのがノジマさんのサイトでした。
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ^^

www.nojima.co.jp