ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

ブロッコリーも定植!早くも実をつけてます

今年もブロッコリーを育てることになりました。

ブロッコリーは全部で4株。

今のところ順調に育っています。

 

ブロッコリーの成長>

f:id:mamamimama:20201007150211j:plain

こちらは8月31日の写真デス。

購入してから1週間ほどですが、順調に育っていました。

 

f:id:mamamimama:20201007150259j:plain

こちらは9月9日の写真デス。

小さな芽が出てきてまして。

オルトランをパラパラと蒔いてあるせいか、虫の影響はほとんどないですね。

 

<早くも実をつけたブロッコリー

f:id:mamamimama:20201007150316j:plain

こちら10月5日の写真デス。

まさかの実がつき始めました。

畑の先生にも、早いねぇ~なんていわれました。

確かに他の畑のブロッコリーは、まだ実をつけていなそうなので、なんでかなぁ~って旦那と言ってたんですが。

 

先生曰く、肥料が効いたかね~ってことらしいですが、肥料はみんなあげてるだろうからね。

土とか日当たりとか、何かしら関係してるのかなぁ。

 

ブロッコリーは、脇芽が生える野菜ですからね。

大きいブロッコリーを収穫した後も楽しめる野菜なんで、株は大事に育てたいところ。

ここいらで、ブロッコリーの育てるポイントを調べておこうと思います。

 

ブロッコリーを育てるポイント>

追肥は定植後、成長し始めたタイミングと、本葉が15枚くらいになった時だそうです。

幸運にも、このタイミングで追肥していた我が家。

やるな!旦那www

 

あと、ブロッコリーは多湿を嫌がるらしいです。

種から育てる時は、朝だけ水をあげて、夜は土が乾いている状態が良いんだとか。

なるほどですね~

 

そして脇芽狙いの場合は、大きいブロッコリーを収穫した後に、追肥しないとうまく成長しないそうです。

 

ちなみに、

大きいブロッコリーを頂花蕾(ちょうからい)

脇芽を側花蕾(そくからい)

っていうんですって!

知らんかったなぁ~普通に読めないし。

 

さらに、新情報。

ブロッコリーって寒くなると頂花蕾が紫色になってくるじゃないですか。

お花が咲いちゃう直前なんだな~

なんて、勝手に思っていたのですが、違いました!!!

 

ブロッコリーは寒くなるとアントシアニンを作って紫色になるらしいです!

むしろ食べた方がいいっていう。

お湯で湯がくと、アントシアニンが流れやすくなるので、レンチンもしくは炒める方が良いかもしれないですね!

 

今年のブロッコリーはどうなるか、今から楽しみです。