ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

L字型の畝に初挑戦!ブロッコリーの畝が無計画すぎた話

毎年のことながら、冬野菜は余った苗をもらうことが多いので、今年は植える場所の確保に苦戦しました~。

夏野菜の設計ミスも重なり、まさかのL字型畝に初挑戦です(笑)

 

目次

 

[rakuten:itanse:10002130:detail]

ブロッコリーの畝が無計画すぎ

f:id:mamamimama:20220203154656j:plain

とりあえず、苗を植える部分を確保するため、通路を畝に変えるという暴挙に出ました(笑)

L字型の畝は初挑戦ですね。

ブロッコリーの苗は全部で10株ほどあったかと思います。

2列に植えることができなかったので、ジグザグに植えて、なんとか植え切りました。

このあと、余った端っこに植え切れなかった白菜の苗を植えることになります(笑)

この年は行き当たりばったりの家庭菜園でしたね。

 

こうなってしまったのは、収穫期間が長いナスとシシトウを、畑のど真ん中にドーンと植えてしまったことが原因です。

ちゃんと考えてなかったなぁということで、次はしっかりと計画していきたいと思います。。。

 

どんなふうに植えてもブロッコリーは育つ

f:id:mamamimama:20220203154619j:plain

これは9月半ばのブロッコリーです。

 

f:id:mamamimama:20220331103611j:plain

10日後の様子がこちら。

まだまだ暖かいので、順調に育ってくれてますね。

 

ブロッコリーの虫食い対策

f:id:mamamimama:20220203154847j:plain

さらに1か月後の10月末の様子です。

かなり大きく育ちました。

苗を植え替えたときにオルトランを少し撒いたきりで、防虫ネットをする以外の虫対策はしていなかったのですが、虫にも食われずに育っています。

ブロッコリーって小さな虫がたくさんつきますよね~

我が家はレースみたいになることが多いですが、アザミウマ類が原因のようです。

 

ブロッコリーができ始めるのは11月

f:id:mamamimama:20220203154908j:plain

こちらは11月半ばです。

忘れたころに実がなるのがブロッコリー(笑)

油断するといつの間にか大きくなって、花が開いてしまします。

 

f:id:mamamimama:20220203155027j:plain

こちらが11月末の様子。

もう収穫時期ではあるのですが…。

もう少し大きくなるんじゃないかと欲が出てしまいますね。

 

[rakuten:itanse:10000715:detail]

ブロッコリーの収穫は12月

f:id:mamamimama:20220203155057j:plain

そうして12月始めに初収穫です!

立派なブロッコリーが収穫できました。

 

 

f:id:mamamimama:20220203155119j:plain

こちらは12月半ばに収穫したブロッコリー

欲が出て、花が開いていますね(笑)

しっかり日よけしたつもりでしたが、一部、日が当たっていたようです。

 

f:id:mamamimama:20220203155226j:plain

1月始めの収穫です。

お正月のあいさつ回りに手土産として収穫しました。

 

f:id:mamamimama:20220331103415j:plain

撤収直前の最後の収穫です。

1月半ばに小さな実もすべて収穫しました~

どんな畝になっても、ブロッコリーは問題なく収穫できますね。

 

 

mamamimama.hatenablog.com