ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

ブロッコリーの葉っぱについた白い粉の正体はブルーム?

12月末にブロッコリーの異変に気が付きました。

葉っぱに白い粉がついているんですね。

ということで、ブロッコリーの葉っぱについた白い粉について調べてみました。

 

目次

 

ブロッコリーの異変に気が付く

f:id:mamamimama:20220331103750j:plain

毎朝、畑の様子をみにいくのですが、その時に一部のブロッコリーにだけ白い粉が付いていました。

この葉っぱだけ白い粉が付いてるんですね。

触ってみると簡単に落ちてしまいます。

ややしおれ気味なので、お水をあげて様子を見たところ、白い粉は付いたままでしたが、次の日には元気になっていました。

 

うどん粉病ではないと思う

うどん粉病に似ているのですが、ちょっと違う感じ。

そもそも、うどん粉病はカビですからね。

ある程度、気温がないと繁殖しないはずです。

なので、寒さが厳しくなる12月末にうどん粉病にはならないんじゃないかと。。。

農薬とか使ってないので、自然発生した粉なんですね。

ちなみに、うどん粉病に使える薬もあるようです。興味深いですね。

ブロッコリーに付く白い粉はブルームと呼ばれるものらしい

ブロッコリーって洗うと水をはじくじゃないですか。

あれって、水分の蒸発や病気を防ぐために、野菜自身から分泌されているらしいです。

その分泌物をブルームと呼びます。

ブルームは触るとすぐに落ちてしまうのが特徴で、ブドウの表面に付いている白い粉といえば、イメージがわきやすいですよね。

ブルームが付いているブドウは収穫して日が経っていないんだそうで、鮮度の指標にもなりますね。

 

ただね。JAグループ福岡のホームページによると、このブルームは果実に含まれる脂質から作られるんだそうです。

ブロッコリーの葉っぱでも作られるのかは謎…ですね。

pal*systemのヘルプページには、キャベツの葉っぱにもブルームが付くと書かれています。

ブロッコリーとキャベツは親戚なんでね。

ブロッコリーの葉っぱもブルームなんじゃないかと予測しています。

 

ブロッコリーに白い粉が発生した後も、枯れたり萎れたりすることなく、収穫まで元気に育っていたので、やっぱり病気ではなかったんじゃないかと結論付けてます。

次、ブロッコリーに白い粉が発生したら、畑の先輩に聞いてみたいと思います。

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com