ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

芯を食べられたキャベツの苗から新しい芽が何個も生えた

今年もキャベツ育ててます!!

ところがどっこい、1株だけ不思議な実の付け方してます。

なんだこれ?ってことで、記録に残しました~

 

 

<不思議現象が起こったキャベツ>

f:id:mamamimama:20201006164927j:plain

こちら10月5日の様子デス。

このキャベツだけ、不思議な現象が起こったんです。

なぜか何個も芽が出てきたんですね。

なんだこれ?芽キャベツの苗だったんか?

と思って放置しようとしていたら、畑の先生が通りかかったんで聞いてみたんですよ。

そしたら、芯を食べられると芽キャベツみたいに何個も芽が出るんですって。

 

1個に間引けば、普通のキャベツを育てられるから大丈夫だよ~って教えてくれました。

もう少し育ってからしっかりしてそうなものを残しなさいね~って。

 

しかも、このまま放置しても芽キャベツにはならないらしい。

ただの中途半端なキャベツが何個もできて、収穫できないそうです。

 

危なかったなぁ。

勝手に芽キャベツの苗だと思い込んでたしwww

失敗するとこだったわ~

やっぱり先輩の話はよく聞いておくといいですね。

 

<キャベツの苗の植え付け成長記録>

f:id:mamamimama:20201006164903j:plain

こちらは9月9日の様子です。

最初は元気ない感じでしたが、1週間ほどで、元気を取り戻して、大きく育ち始めました。

 

f:id:mamamimama:20201006164915j:plain

9月15日の様子デス。

虫食いがチラホラ出てきたので、オルトランをパラパラ。

芯ができるまで頼みますよ~って感じです。

 

f:id:mamamimama:20201006164921j:plain

こちら9月28日の様子デス。

畑の先輩に頂いた4株。

防虫ネットもかけずに放置してましたが、一番元気に育ってたかもしれないです。

 

f:id:mamamimama:20201006164922j:plain

9月29日の写真デス。

キレイに巻いてきましたね!

まだまだ安心できませんが、とりあえずよかった~

と思っていたら、芯を食べられてしまいました~

芯を食べられたキャベツは育つのか・・・乞うご期待!

 

<我が家のキャベツの食べ方>

キャベツは色んな食べ方がありますが、我が家の食べ方はお好み焼きと餃子の二択ですwww

それ以外では、ほぼ食べてくれないですね。

 

娘と息子はキャベツの千切りを少し。

イヤイヤ食べる感じです。

千切りを2本くらい・・・千切りにしたキャベツを2本ですwww

 

ただ、餃子にすると信じられないくらい食べるんで、冬は餃子パーティー開催頻度多めですね。

 

そんな感じで、割りと使用頻度は高いので今年もキャベツを育てることになりました。

しかも10株!大丈夫かなぁ。

 

最初は6株でした。

畑に売りに来てくれるんで、それを購入したんです。

ところが、畑の先輩に場所が余ってるなら4株持ってけ!

ってことで、全部で10株www

 

そんなに食べれるかなぁと思いつつ、食べられなければお隣さんに手伝ってもらおうってことでね。