ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

秋蒔きニンジンは種まきの時点で失敗していることに気が付いた

さてさて。

春の失敗を胸に秋蒔きニンジンにリベンジをかけましたwwww

ということで、今回は筋蒔きではなく点蒔きに挑戦。

全部で20ヶ所ほど、1か所に種をボッ!と蒔いて管理を楽にしようという作戦です。

結果としては、筋蒔きの方がよかったかもな…という印象。

ところが、種の蒔き方よりも種蒔き場所で失敗していることにブログを書きながら気が付きましたww

 

目次

 

秋蒔きニンジン発芽

f:id:mamamimama:20211126153444j:plain

画像がひどいですが、こちらは8月19日の様子です。

順調に発芽しています。

ただ、慣れていないせいか間引きがうまくいきません。

うまいこと等間隔に間引けないので、ニンジンがちゃんと育ってくれるか不安になりました。

 

ちょっと弱々しいニンジン

f:id:mamamimama:20211126153459j:plain

9月11日です。

f:id:mamamimama:20211126153516j:plain

9月27日です。

なんだか貧弱で、これで大丈夫なのか…という感じです。

肥料と水もあげてるし、トウモロコシの後作が良くないのかなぁ?

でもイネ科ってほとんど大丈夫だったようなぁ・・・

と思って調べたら、まさかのニンジンNGでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

トウモロコシの後作にニンジンはNG!

覚えておきましょう!

 

ニンジンはトウモロコシの後作にNG

f:id:mamamimama:20211126153535j:plain

10月28日です。

ニンジンはトウモロコシの後作NGですが、もう植えてしまったので仕方ないですね。

とりあえず見た目は順調そうにみえます。

 

ほとんど股割れニンジンでした

f:id:mamamimama:20211126153609j:plain

f:id:mamamimama:20211126153624j:plain

11月26日に収穫しましたが、ほとんど股割れしてました。

トウモロコシは土壌を柔らかくしてくれると思っていたのですが、やっぱりちゃんと耕さないといけませんね。

土深くまで柔らかくなっているわけではないようです。

ネコブセンチュウの影響はそれほどなさそうですが、どうなんでしょう。

 

畑のおじさんに、ニンジンが股割れする原因は、土を耕していなかったか、肥料のあげすぎといわれました。

肥料はそんなにあげたつもりはなかったのですが、元肥が多かったかなぁ…?

また来年の参考にしたいと思います。

今回もまた1つ勉強になりました~

 

いろいろ野菜育ててますので、ぜひ他の記事も見てくださいね~

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com