ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

第2回トウモロコシ収穫は前途多難の模様

2回目のトウモロコシの成長ですが、
途中までは順調だったんですが、ここ最近、

アワノメイガちゃんが襲来しています。

とりあえず成長記録です。

f:id:mamamimama:20200902161440j:plain

8月1日の様子デス。

背丈がだいぶ大きくなりまして、7月の半ば過ぎくらいに播種して

この状態ですからね。

夏の成長速度は目を見張るものがあります。

 

f:id:mamamimama:20200902161451j:plain

8月4日の様子デス。

たった3日間でこの成長!!

梅雨明けの影響をもろに受けてますね。

この頃、アワノメイガの被害はなく、とても順調に成長していました。

 

 

f:id:mamamimama:20200902161501j:plain

8月14日の様子デス。

ついに雄穂が出てきました。

ここからは、雌穂までが早ければ早いほど、

アワノメイガの餌食にならずに済む・・・と思って、

一生懸命、薬をシュッシュッしていました。

 

f:id:mamamimama:20200902161513j:plain

8月18日の様子です。

ガーーーーン。。。。。です。

あんなに気を付けていたのに、食われてるじゃないですか。

悲しい気持ちになりつつ、もう仕方ない。

様子を見るかって感じです。

 

f:id:mamamimama:20200902165012j:plain

8月24日の様子デス。

やっとこさ、雌穂が出てきました。

花粉もいい感じに飛んでいるので、一本取ってペシペシと受粉させていきます。

 

 

f:id:mamamimama:20200902165023j:plain

8月26日の様子デス。

何者かにトウモロコシを折られています!!

しかも完全に採れてないし、ってかまだ収穫のタイミングじゃないし。

誰だぁ!!!という気持ちがフツフツと沸き出てきましたが、Twitterの情報によると、カラスも狙ってるとか。

もしや、カラスの仕業???

マジか・・・って感じです。

 

f:id:mamamimama:20200902164805j:plain

8月31日の様子デス。

今度は、表をはがされてます。

も~う。誰ですか・・・!?

持ってくなら、しっかりもぎりなさいよ。

って感じです。

これはやっぱり、動物の仕業なんでしょうね。

 

f:id:mamamimama:20200902161523j:plain

9月2日の様子です。

そんな感じで、得体の知れないトウモロコシハンターに怒りを感じながら、観察していると、妙なトウモロコシを発見。

根元にベビーコーンがデキちゃってるじゃないですか。

 

トウモロコシは栄養を1本に集中させるためにベビーコーンは採らないといけないんですけど、この生え方だとうまく取れなくて。

元の茎を痛めちゃったら意味ないなぁと思って、様子見てます。

雌穂のところに、アワノメイガちゃんがいるのもあったり、実の途中に小さな穴が開いてるのもあったり。

この時期のトウモロコシは、アワノメイガやら謎の動物やらで、前途多難です。

果たして無事収穫できるのか。乞うご期待(笑)