ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

トウモロコシ無知ゆえに失敗…実を大きく育てるポイントを間違っていた話

トウモロコシが大好きなアワノメイガの幼虫。

こいつにトウモロコシを食べられてしまうのを恐れて、早々に受粉させ雄穂を切っていたのですが、その切る場所に問題があったようで…。

考えればわかることなんですが、↓写真みたいに、実の真上から切ったんですよ。

f:id:mamamimama:20200710152811j:plainもう、虫がつかないように。ついても実まで行かないように。

そしたら、みるみる雌穂が枯れていったんです・・・・・茶色く。

f:id:mamamimama:20200710152820j:plainなんで??まだ完全に育つ時期じゃないよね??

と思っていた矢先、畑の先輩に

「なんで、トウモロコシあんなに刈り込んだんだ?あれじゃ難しいぞ」

って言われて・・・・・・・・・汗・・・・・・・・

旦那に言ったら、

 

「お前何やってんだよ。上に葉っぱがないと、栄養が吸い上げられないだろ。今年のトウモロコシはダメだな!!ヽ(`Д´)ノプンプン」

 

キレられました。

それもそうよね。トウモロコシと枝豆の収穫が、家庭菜園の目的と言っても過言でない我が家。

怒られても仕方ないです・・・・。

凹みながらも、トウモロコシの実が少しでも育たないか、観察。

すると、不思議な現象が起こりました↓

f:id:mamamimama:20200710152849j:plain

実の根元に、更にベビーコーンができるっていう現象。

どのトウモロコシにも起こっていました。

実が育たない!と思って、慌てて雌穂咲かせたんですかね。

 

このベビーコーンは、いつものベビーコーンではなく、太くて短いもの。

試しに食べてみましたが、美味しくなかったです。

もちろん受粉できないので、実も付かず。

早めに採った方が良かったパターンですね。

 

不思議現象をみて、まだまだ実が育つ可能性あるかも!?と、ささやかな希望をもって収穫せずに様子を見ていました。

・・・・が、結局大きく育ちませんでした。

なので、諦めて収穫。白い実ばかりで食べれないだろうな…と思っていたのですが。

f:id:mamamimama:20200710152821j:plain

意外と実がついてて、すーごく安心しました!

味も甘くなってて。あれでもなんとか食べれるレベルまで育つんだなぁと。

 

数本ずつ収穫していたのですが、あまりにも雨が続くし、そんなに大きくならないので、思い切って全部収穫。

 

f:id:mamamimama:20200727100443j:plain

ぎっしり実が詰まっているものもあれば、残念な結果なものまで、いろいろでした。

でも、子供たちは美味しいと言って食べてくれたので、本当に良かった。

とりあえず、安心しました。

 

でもね。やっぱり後悔しているんです。

トウモロコシをちゃんと育ててあげれなかった・・・って。

なので、リベンジ。

旦那に怒られたその日に、第二弾の種まきをしました。

f:id:mamamimama:20200710152834j:plain

そしたらね。3日で芽が出たんです。

春に蒔いた時は、1週間かかっていましたからね。

めっちゃ早い!やっぱり、芽出しは気温!!気温ですよ。

1週間後にはこちら↓f:id:mamamimama:20200710152829j:plain

早く植え替えないと・・・と思いつつ、梅雨の晴れ間を狙うのはなかなか難しかったです。

しびれを切らして、旦那が強行突破で植えてくれました。

f:id:mamamimama:20200727101005j:plain

でもね。10日ほど前の写真ですが、なんだかひ弱に見えます。

もう少し育ててからでも良かったか??と思っていました。

 

でも、今はだいぶ育ってくれてます。写真ないけど。

来週には梅雨が明けるらしいので、これからどんどん育ってくれるはず!!

頼みますよ~トウモロコシくんたち!

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com