ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

6月植えのトウモロコシは台風や雨風で思うようにはいかない…ね

今年もトウモロコシを3回育てたのですが、やっぱり春に植えたトウモロコシが一番よかったなぁという印象です。

トウモロコシ栽培では気温が上がるほど、アワノメイガの被害を受けやすいので四苦八苦します。

しかし、例年アワノメイガと戦ってきた我が家。充分に対策したので、アワノメイガは問題なかったです。

今回は、台風や雨風の影響が強かった~。

 

目次

 

6月植えのトウモロコシは芽が出るのが早い

f:id:mamamimama:20220112045207j:plain

トウモロコシの第二弾は6月11日に芽が出ました。

気温が高い時期なので、芽が出るのが早くて、植えてから3,4日くらいだったかな~。もう出たの?って感じだったのを覚えています。

 

f:id:mamamimama:20211126151938j:plain

6月16日に植え替えました。

雨が続いていた気がしますね。なかなか晴れず、小雨のなか植え替えたと思います。

 

トウモロコシ植え替えから約1ヵ月後に事件勃発

f:id:mamamimama:20211126151957j:plain

順調に育っています。ところが…

 

f:id:mamamimama:20211126152005j:plain

全部倒れているじゃないですか!!泣

台風だったか、強風が吹いたかで、トウモロコシが全部倒れました。

この時期のトウモロコシは、アワノメイガ対策だけではうまくいきませんね。

トウモロコシは復活してくれるのか…と、不安な気持ちと戦いながら、

倒れていたトウモロコシを起き上がらせました。

 

f:id:mamamimama:20220112050552j:plain

2週間後の様子です。見事に復活を遂げています。

トウモロコシの生命力はすごいですね~

根元からボッキリ折れたものはなかったので、立て直すだけで元に戻ってくれました。

 

またもや事件…トウモロコシの実が枯れた

f:id:mamamimama:20211126152001j:plain

8月始めの様子です。

またもや、風で倒れています。。。

もう、この時期は仕方ない。

台風やら雨やらで、トウモロコシにとっては過酷な時期なんですね。

 

f:id:mamamimama:20211126152008j:plain

数日後に枯れてしまった実もありました。

さすがに、実の根元に傷が入ると、枯れてしまうみたいですね。

雨が続いたことも原因かもしれません。

 

なんとか育ってくれるトウモロコシも!

f:id:mamamimama:20220112051825j:plain

8月半ばの様子です。

枯れてしまうトウモロコシもありましたが、なんとか踏ん張ってくれたものもいくつかありました。

 

f:id:mamamimama:20220112052047j:plain

見栄えはあまりよくないけれど、食べられる程度の実はついていた印象です。

 

トウモロコシ第二弾は、アワノメイガ被害はほとんどなかったのですが、台風・雨風で壊滅状態を2度経験しました。

トウモロコシの6月植えは厳しいなぁ。。。

 

 

トウモロコシ第一弾の様子はこちらからどうぞ

mamamimama.hatenablog.com

他にも、色々育ててますので、ぜひ見てくださいね~

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com