ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

長引く梅雨でキュウリがもう限界かも

6月末あたりまで、キュウリはとっても順調でした。

もうすぐ梅雨も明けるだろうし、これからどんどん実を付けるんだろうなぁと期待してたのですが・・・。

 

f:id:mamamimama:20200710153120j:plain

こちらの写真は、6月21日の時に撮ったものです。

写真ではわかりにくいかもしれないのですが、キュウリの切り口から透明の液体が出てました。

期待通り、みずみずしく見た目もキレイなキュウリ。

 

f:id:mamamimama:20200710153127j:plain

6月末までは、割と真っ直ぐなキュウリが収穫できていました。

花もたくさん咲いてますし、これからの収穫量に期待してたんです。

 

f:id:mamamimama:20200710153125j:plain

2日に1回、このくらいの量が収穫できたので、今年もキュウリ祭りだ!と喜んでいたのですが・・・

7月に入っても梅雨明けせず、キュウリに変化が出てきます。

 

f:id:mamamimama:20200710153133j:plain

雨が続いて日照時間が短いからでしょうか。

枯れる葉っぱや、うどん粉病になる葉っぱが出てきました。

 

雨続きですからね。

毎日、しっかり手入れできるわけもなく。

なので、時間がある時にまとめてお手入れしてました。

 

なるべく風通しよくできるように、

少しでも枯れている葉っぱとか、

ダメだろうと思った葉っぱは、

躊躇なくバサバサ切ってました。

 

次はいつお手入れできるか、分からないですからね。新しい葉っぱを生やしてくださいな!と思ってました。

 

f:id:mamamimama:20200728232752j:plain

7月26日の写真です。

なんとか持ちこたえてくれて、ある程度は実がついたんですが、もう限界ですかね。

花も咲くし、実もつくんですが、ちゃんと育たない。

ほとんどの葉っぱが枯れだしてるし、いびつな形のキュウリばっかりで、今年のキュウリはおしまいかなぁと感じます。

 

畑の先輩には、これからキュウリの種まきを始める人もいて。。。

もうすぐ梅雨が明けるし、例年の暑さを考えるとまだまだ育てられるのか!?と思ってしまいますが。

どうなんでしょう。

 

今年のキュウリは、気持ち的にかなり不完全燃焼。

トウモロコシに続いて、リベンジしたいところです。

でも、秋から植えたい野菜もあるし。。。ってことで、リベンジはお預けですね。

 

 

 

f:id:mamamimama:20200728232746j:plain

余談ですが、晴れ間にミツバチが来てました。

これだけ雨が続くと、蜜や花粉を集めるのも結構難しいでしょうからね。

彼らも必死です。

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com