ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

ドラマの再放送で気分が上がった話

f:id:mamamimama:20201006100422j:plain

ちょっと前に、私が昔ハマったドラマの再放送がテレビで流れていました。

のだめカンタービレ
『リッチマン・プアウーマン』

どちらのドラマも日常生活にやや難がある天才が主人公です。
10年くらい(?)越しに見た昔のドラマは、懐かしくもあり、また新しい発見もあって、

自分が歳をとったこと、色んな経験を積んできたことを再確認した次第です。

のだめカンタービレ

f:id:mamamimama:20201006100940j:plain

主人公の「のだめ」は、いわゆる『ごみ部屋』に住んでいますが、ピアノの才能は天才的。
でも、教科書通りに弾ける優等生ではなく、自由にピアノを引かせると人を虜にしてしまう才能を発揮します。

のだめカンタービレ』はコミックからハマっていて、漫画を読んでいるとピアノの音が聞こえてくるような錯覚に陥っていました。

なので、ドラマ化の話が出たときは、期待半分、疑い半分。
あの漫画を実写で表現するのは、難しいでしょ~ってか無理でしょ~と疑っていました。

ところが実際ドラマを見てみると、上野樹里さんが演じる「のだめ」も玉木宏さんが演じる「真一」もキャラがぴったりだったし、ギャグ感も最高でドハマリしたものです。

【リッチマン,プアウーマン】

f:id:mamamimama:20201006101018j:plain
『リッチマン,プアウーマン』はドラマ画が初見。コミックってあるのかな?原作は知らないですが。

とにかく、月9だったので見たって感じです。

当時は小栗旬石原さとみも好きじゃなく、むしろなんで人気なんだ?と疑問に思うレベル。

でも、ドラマが好きだったので、月9だしとりあえず見とくかといった感じで見始めました。

旦那にはこういう恋愛ドラマが好きなんだ~って言われたのですが、

私としては恋愛ドラマという認識はなく、
小栗俊さんが演じる日向徹が、逆境に負けずに偉業を成し遂げる感じが
すごくスカッとするので好きだったんですね。

あと石原さとみさんが演じる澤木千尋の明るくて前向きな感じ。
凹むときは凹むけど、基本ポジティブで自分に素直な感じが
当時、いろいろと悩みがあった私にとてもパワーをくれました。

そこから、小栗旬さんと石原さとみさんがとっても好きになり、
2人が出るドラマは必ずチェックしていましたね。

【コンフィデンスマンJP】

f:id:mamamimama:20201006101445j:plain
そうそう。好きなドラマといえば、
『コンフィデンスマンJP』
も大好き。

これまた、長澤まさみのことはそんなに好きでもなかったんだけど、
このドラマを見たら、虜になってしまいましたwww

私は、若いころからずーっと色んなドラマを見続けていたのもあって、
今まではドラマの展開をだいたい予想できていたんです。

でも、ダー子の天才的なシナリオが、全く予想できず、
毎回「そう来たか!!」と驚かされていました。
その展開がホントに面白くてハマってしまいましたね。

最初の映画も見に行ったしね。
出来れば、ドラマのDVDが欲しいなぁ(笑)


スカッと系・爆笑系のドラマは、気分が爆上がりするので
ケラケラ笑いながら見たいですね。

mamamimama.hatenablog.com