ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

枝豆収穫終了

だいぶ前の話で、いまさらですか?

という感じですが、しばらく前に枝豆を収穫しました。

一応、家庭菜園日記でもありますのでね。

記録として残しておきたいと思います。

 

 

f:id:mamamimama:20200729002402j:plain

5月の終わりごろの様子です。

葉が大きく、青々としていて元気な様子。

ちょっと混んでる感じもしますが、畑の先輩曰く、

「枝豆はどこでも育つから~通路の脇でも大丈夫」

なんてことを言ってますので、きっと大丈夫なんでしょう(笑)

 

f:id:mamamimama:20200729002346j:plain

こちら、6月始めの様子です。

実は付けていますが、まだまだ膨らみは足りませんね。

これからに期待している感じです。

相変わらずカメムシがちらほらいますので、枝豆エキスを吸われてしまってるところもあるかもしれません。

が、とりあえず様子見しているところです。

 

f:id:mamamimama:20200729002354j:plain

そしていきなり飛んで収穫!(笑)

こちらは7月4日の写真です。

わずか1か月ほどで、ここまで丸々と太ってくれる枝豆くん。

水しかあげてないのに、たくましいですね~

枝豆のような精神力を身につけたいと思う次第です。

 

f:id:mamamimama:20200729002415j:plain

一本の苗にこれだけ鞘がついていました。

全部の実が丸々としているわけではありませんが、
これだけつけてくれたら、今年も成功!と言えるでしょう。

ありがたや~ですね。

 

f:id:mamamimama:20200729002420j:plain

茹でて、塩をまぶしたのですが、まぶしすぎ疑惑が出てます(笑)

旦那にも少し子供にはしょっぱいかもよ?なんて言われてしまいました。

私はちょうどいいと思ったんですが。

味覚はそれぞれですけど、薄味に越したことはないので、
気を付けないといけないです。はい。 

 

我が家は枝豆が主力野菜の1つなのでね。

大切な食糧なのです。

これは2回目の収穫でして、1回目も同じくらい摂れてます。

なので、当時、冷凍庫パンパンでした(笑)

今でもまだジップロック大で1袋分残ってます。

今年もなかなかの収穫量でした。