ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

長梅雨から盛り返したナスがまた壊滅的になってます

梅雨の時期は、トウモロコシの日陰になっていたこともあり、
シワシワ細々の見るも無残な姿だったナスでしたが、
見事な復活を見せていました。

8月の最初までは。

 

梅雨明け前までに収穫できたナスは、わずか3本。

過去最低の取り高でした(笑)

ところが、長~い梅雨も明けると、元気な姿を見せてくれてます。

 

今回は時系列で、ナスの成長過程を振り返ってみたいと思います。

 

f:id:mamamimama:20200729001650j:plain

 5月半ばの様子デス。

葉も青く茂っていますね。

元気そうです。

ここで、液肥も追加しまして、がんばれー!!

とエールを送っているところですね。

 

 

f:id:mamamimama:20200729001719j:plain

 立派な実ができてます。

艶も最高です。

やっぱり、お天道様は
ありがたや~ありがたや~
ですね。

 

f:id:mamamimama:20200729001730j:plain

 6月半ばの様子デス。

新しいお花も咲いて、今後が期待。

・・・でも、葉っぱに元気がなくなってきました。

枯れている部分もありますね。

病気?立ち枯れ?

長い梅雨でお天道様不足の影響も出ていますね。

 

f:id:mamamimama:20200729001655j:plain

おやおや。なんだか、曲がっていますね。

真っ直ぐなナスになっていないのは、なぜでしょう。

やっぱり、お天道様・・・

 でも、ツヤツヤの美味しそうなナスですね~

 

f:id:mamamimama:20200729001708j:plain

 7月末の様子。

全然、実をつけてくれません!

なんでだ!?と思いますが、やっぱり梅雨なんでしょう。

お天道様が出てこないと、実もつけられないのかな。

 

f:id:mamamimama:20200902121013j:plain

8月半ばの様子。

梅雨も明けて、だいぶ元気になってきました。

花もたくさんつけだしています。

その後、4本ほど収穫できたのですが、

その後に続きません。

肥料が足りないのか、水が足りないのか、暑すぎるのか。

 

f:id:mamamimama:20200902120944j:plain

現在の様子デス。

葉がところどころ食われています。
穴が開いてる感じ。
小さな虫が葉っぱを食べているようです。

 

やっぱり、実もあまり育っていません。
梅雨の長さと夏の暑さ、秋の気候に入り始めて
元気も下降気味ですね。

 

今年の夏はここまでか…。
自然には勝てませんな。

 

手入れも微妙だったのかも。
暑さと忙しさで少し手を抜いてしまったところもあるんですよね。
家庭菜園は手をかけた分だけ応えてくれますからね。

 

これは秋野菜の教訓にしなければならんです。