ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

非常食の「缶に入ったパン」が子供たちに好評だったよ

災害用に非常食って用意してますか?

我が家は2人目の子供が生まれてから、用意するようになりました~

大人だけなら家にあるストックで何とかやれそうな気がしていましたが、子供が2人もいると、さすがに普段のストックだけじゃ足りないんじゃないかなぁ…ということで。

目次

 

我が家の非常食

だいぶ食べてしまいましたが、こんな感じですね。

実は昨年の夏、コロナで家族が全滅しまして、役所からいただいた食料や会社からいただいたもの、ふるさと納税でもらったものなどが含まれています。

 

私が選んだ非常食セットは、サイボウさんのものです。

私も子供たちもパン好きなので、パンのセットが入っているものを選びました。

ただ、購入したのが5年前なので、今販売されているものとちょっと内容が変わっているかもしれないですね。

 

非常食のパンのお味は?

朝食やおやつに食べていたのですが、10缶くらいがあっという間になくなってしまいました。

子供たちがとても気に入ってくれて、こちらが最後の1つです。

他のパンは写真がありません。。。

「生命のパン」は1つの缶に2つ入っていました。

これですね~。味は普通です(笑) 少し甘めに作られている気がします。

あと、水分が少な目のパンなので、飲み物が欲しくなりますね。

消費期限を延ばすために、限りなく水分を減らしているんだと思いますよ。だから、パサパサ気味のパンです。

 

もちろん、パン屋さんやスーパーで売ってるパンと比べたらダメですよ!

消費期限が数日のパンと、5年のパンが同じクオリティになるわけないんですから。

 

でも、災害時にこのクオリティのパンが食べられれば、満足なんじゃないかなぁと思いました。

子供たちはとても気に入ってくれて、どの味も食べてくれたので、災害が来てもこのパンさえあれば大丈夫だなと安心したくらいです。

 

ベーカリーさんのパンは写真がないので、楽天さんのものをお借りして。。。

こちらは、1缶に1つパンが入っています。缶の大きさは同じなので、パンの大きさも倍です。

結構、大きいなぁ。食べ応えがありそう。。。という感じがします。写真がないのが残念。

 

ベーカリーさんのパンも生命のパンと同じような味、食感でした。子供たちも好んで食べていましたね。

パンだけの非常食セットも用意しようか迷ってしまいます。

 

お値段が高い非常食のパンもある

楽天市場で検索していたら、少し高級(?)な非常食のパンもあるようですね。これだけ子供たちが好んで食べるんだったら、買ってみてもいいかなぁと思いました(笑)

ボローニャって5年前もあった気がするなぁ。

今買っても食べられるのは5年後か~と思うと、気の長い話ですね。予算があれば、少し試してみようかな。

 

それにしても、尾西食品アルファ米は、我が家の子供たちに不人気なんですよ。あんまり食べてくれない。

白米、わかめ味、カレー味だけは食べてくれますが、あとはダメですね。

おそらく、災害時に毎日食べるのは無理かな。年齢が上がれば、多少苦手でも食べてくれるのか。。。

でも、明日、災害に合うかもれないと思うとね。今食べられるものを用意したいですよね。

 

しかも、その他のお惣菜系も全然だめなんです。困ったもんよ。ほんと。

 

 

mamamimama.hatenablog.com