ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

はだか麦って何?はだか麦のパンケーキミックスでクッキー作ってみた

みなさん、同じだと思うんですが、

最近は、ホットケーキミックスが品切れで、全く手に入りませんよね。

強力粉もドライイーストも手に入りづらくなって、困ってますよ。ほんと。

自粛生活でやることは料理くらいしかないのに、その料理ができないっていう。

いやいや。料理はできるんですけどね。

節約を兼ねた趣味ができないんですよ。

 

それはさておき、我が家の買い物は、いつの間にか旦那担当になっています。

それで今日も、「ホットケーキミックスあれば買ってきて」とお願いしていたんです。

そしたら、こちら。

はだか麦畑のパンケーキミックスを買ってきました。

f:id:mamamimama:20200429224148j:plain

「これまた高そうね~」なんて言いながら、パッケージを見ると、

 

『小麦、卵、乳は使用していません』

 

小麦を使用していないとは??これ小麦粉じゃないの??

って思いますよね。

なので、調べてみました。

※よくよく見ると、パッケージに答えは書いてあるんですが、この時はまだ気が付いてませんww

 

はだか麦とは??

大麦の一種で脱穀すると簡単に皮が取れるので「はだか麦」と呼ばれているようです。

はだか麦は六条麦と二条麦に分かれていて、日本で栽培されているのは、ほぼ六条麦なんだそう。

 

へぇ~って感じですね。

麦には小麦と大麦があって、普段よく使ってるのは小麦からできた小麦粉ってことなんですね。

知らんかった(笑)いやいや。大麦の存在は知ってましたよ。

ビールとかね。ホップが~なんて時に、よく耳にしました。

でも、小麦と大麦がリンクしてなかったなぁ。。。無知でしたね~

 

はだか麦は、押し麦、麦味噌、麦茶、焼酎、発泡酒なんかに加工されるようです。

詳しくは、 JA全農愛媛HPをご覧くださいね。

※よくよく見ると、パッケージに『はだか麦王国愛媛』って書いてありますね。

 

はだか麦は小麦アレルギーの方も食べれれるってこと

パッケージに書いてある

『小麦、卵、乳を使用していません』

って、つまりアレルギー体質の人も大丈夫よ~って言ってますよね。

小麦が食べられないと、かなりの食材が食べられなくなりますからね。

パン、うどん、洋菓子、・・・上げればキリがないのかな。

とにかく大変だし、楽しみも減っちゃう。

アレルギー体質でも大丈夫なのはうれしいですね。

 

はだか麦のパンケーキミックスでクッキー焼いてみた

家にあるホットケーキミックスでは足りなかったので、はだか麦のパンケーキミックスを追加して、クッキーを焼いてみました。

もちろん、冷凍野菜キューブも投入して(笑)

f:id:mamamimama:20200429231205j:plain

いつもは、星型とかで型抜きをするんですが、野菜キューブを入れ過ぎてうまくいかず。なので棒状にして切りました。

やっぱ、星形のほうが可愛いので、見た目が残念です。

味はきっと大丈夫ということで焼いてみると、こんな感じに。

f:id:mamamimama:20200429231821j:plain

盛り付けが雑。雑過ぎるなぁ(笑)性格が出ますね~

肝心の味ですが、味は良かったです。

卵と牛乳は使ってないですが、砂糖と蜂蜜を入れたので、甘かったですし。

ただね。サクサクした食感をイメージしていたんですが、もっちりした食感になりました。

良く言えば、カントリーマームのような。。。

サクサクじゃない!?と軽くショックでしたが、子供たちは奪い合って食べてくれたので良しとします。

 

そこで、またもやパッケージを見てみると、

f:id:mamamimama:20200429233413j:plain

『もちもち食感』って書いてあるじゃないですか!!

このモチモチは正解なんですね~はだか麦の特徴かもしれません。

 

でも、今回はホットケーキミックスとmixしましたし、野菜キューブを入れましたし。

しっとり食感の本当の原因はどこにあったのか不明です。

次はパッケージに書いてあるように、王道のパンケーキを作ってみたいと思います。