ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

万願寺唐辛子の実がつかず大きくならない時の対処法に気付いた話

突然、万願寺唐辛子の実が大きく育たなくなったうえに、

新しい実が付かなくなりました。

 

目次

 

万願寺唐辛子の実が順調に育っていた時期

f:id:mamamimama:20201006164043j:plain

こちら、8月13日の様子デス。

あふれんばかりの実たち。本当順調でした!

 

f:id:mamamimama:20201006164054j:plain

こちら、8月21日の様子デス。

万願寺唐辛子が鈴なり!!

収穫しようかなぁ~もう少し大きく育てようかなぁ~

とワクワクしていた時期です。

 

万願寺唐辛子の実が全然大きく育たない

f:id:mamamimama:20201006164106j:plain

こちら9月2日の様子デス。

結局あんまり大きくならなくて、諦めて収穫しました。

なんでだろう~

水やりしてたのになぁ~

 

万願寺唐辛子が育たない理由に気がついた

f:id:mamamimama:20201006164121j:plain

こちら9月9日の様子デス。

最後の収穫後、花は咲くけど実がつかないっていう時期が長く続きました。

なんでだろうなぁ~

と、畑の先輩に相談したところ、万願寺唐辛子ではなくナスの話になってしまい。

ナスは肥料食い水食いだから、絶やしちゃいけないんだよ!

肥料は毎週たんまりあげてるよ~

なんていうんで、

ちょっと待てよ。万願寺唐辛子もナス科だよね。

もしかして、肥料と水が足りてない??

と思ったわけです。

そこでたんまり、鶏糞化成肥料を与えてみました。

 

弱った万願寺唐辛子に肥料をあげても即効性はないらしい

f:id:mamamimama:20201006164021j:plain

こちら、9月11日の様子デス。

肥料が効くまで、相変わらず花の写真を撮っていましたwww

花しか咲かん。

君たちは実をいつ付けるんだい…

と思いながら辛抱強く待っていました。

・・・にしても、相変わらず写真のセンスがないなぁ。

スマホがダメなのかも!!

スマホのせいにするヤツいるよね~)

 

ところで、

万願寺唐辛子の花って、たくさん咲くんですけど、ちょっと触るとポロって落ちちゃうんですよね。

だから、収穫する時にポロポロ落ちて、悲しい気持ちになるんで、最近はなるべく小さいものは収穫しないようにしてますwww

最大限デカくする!

食べ応えも出るしね。花も落ちないしイイコト尽くしね。

 

万願寺唐辛子の実がみるみる大きくなりました

f:id:mamamimama:20201006164032j:plain

10月1日の様子デス。

間が空いてしまいましたが、その間に雨とか降って、肥料が効いたんでしょう。

めちゃくちゃデカい万願寺唐辛子ゴロゴロできるようになりました。

それにしても、また写真が微妙。写真は私の課題になりそうです。

大きくてツヤツヤした万願寺唐辛子が育っています。

 

f:id:mamamimama:20201007105903j:plain

そして10月7日の様子デス。

悲しいことに台風が近づいてきてたんでね。

もう少し大きくしたかった万願寺唐辛子たちを収穫することにしました。

見落としていたのもあって、大きな万願寺唐辛子もチラホラ見られたので、収穫してよかった~と思いつつ。

なんとか台風に耐えてほしいと願うばかりです。

 

 

mamamimama.hatenablog.com

 

 

mamamimama.hatenablog.com

 

 

mamamimama.hatenablog.com