ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

ブログのことを考えてみた



昨年末のことですが、

2022年は5月から全くブログに手を付けずにいたので、

さすがに来年こそは少しずつ更新しなければ。。。と反省していました。

 

 

しかしながら、家庭菜園を5年も続けると、毎年ほぼ同じような野菜を作っているので、

早々ハプニングは起こらないものですね。

なので、ネタ切れになることもしばしば。

 

 

いやいや。ネタ切れは言い訳だな~

 

ありがたいことに、仕事の依頼を受けることが多く、

ブログまで手が回らなかったというのが本当のところです。

 

 

ブログの更新ができなかった具体的な敗因を考えたのですが、

写真を整理したり選んだりするのに

かなりの時間をついやすことが原因じゃないかと考えました。

 

 

私はブログを書こう!と思ったら、

まずは、種まきから収穫までの数か月間撮り貯めた写真を、

野菜の種類ごとにフォルダ分けして、時系列に並べるところから始めます。

 

 

これが結構手間なんですよ。1日とか平気で過ぎていきます。

なので、自然と後回しにしてしまったんですね。

 

 

これからは家庭菜園に限定せず、いろいろなことをネタすれば、

そこまで時間もかからないので、更新できるんじゃないか!?

 

 

と思いました。

雑記ブログにするんですね~

でも、それには少し問題があります。

 

 

いま、無料ブログなので、雑記ブログにすると少しわかりづらくなるんですよね。

なので、有料ブログに切り替えて、固定ページを作る必要があるんじゃないかなぁ~

と思ったわけです。

 

 

ということで、今年は有料ブログにしてサイトの体裁を整えるのが目標です。

いつになるのか、わかりませんが(笑)

 

それでは、今年もよろしくお願いいたします。