ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

オクラ栽培が失敗する原因を考えてみた

一昨年、合計10本も収穫できなかったオクラに、

今年はリベンジをかけて挑戦しました。

ところが、またもや失敗。

最後は台風で葉っぱが枯れて、

ただの支柱になっていました。

 

f:id:mamamimama:20210929112343j:plain

いったい、何を支えているのでしょうかね・・・

そして、何が悪いんでしょうかね~

ということで、今年の失敗レポートです。

目次

 

オクラの育て方のポイントと失敗の原因を考察

では、天下の「サカタのタネ」先生のHPを参考に、

オクラの育て方ポイントを見ていきましょう。

 

オクラの育て方ポイント

①ポットで芽出し

ポットで芽出しする方が初心者む向きのようです。

気温が安定する前に種を蒔くと

失敗することが多いので、

気温が上がってから種まきしましょう。

3,4本芽が出たら株分けせずにそのまま植え付けます。

オクラは移植を嫌う植物のようですよ。

 

②害虫対策

害虫対策は早めにするのが大切なようです。

定期的に葉の表裏をチェックして対処しなければいけません。

 

③定期的に追肥

追肥は花が咲いたころから10~14日ごとにするそうです。

意外と肥料食いですね~

 

オクラ栽培が失敗した原因

栽培ポイントを見るかぎり、

害虫対策と追肥に問題があった可能性が高いですね。

オクラはアブラムシがものすごく付きます。

たくさんのアリさんが、登っては降り、登っては降りを

繰り返していました。

もう、アブラムシは諦めよ…って思ったのが、

間違いだったかもしれませんね。

 

あとは追肥

2週間ごとに追肥はしてなかったなぁ。

アブラムシにエキスを吸われ、

追肥が足りずに栄養不足で

株が弱ってしまったのかもしれません。

 

さて、ここからはオクラがただの支柱になるまでの

過程を記録に残したいと思います。

オクラの苗が見つからなかった

f:id:mamamimama:20210929112018j:plain

育てようと決めたのが遅すぎたのか、

オクラの苗が見つからず。。。

畑の先輩から余った苗をいただく形になりました。

 

写真は、5月28日の様子。

植え替えて1週間くらいかなぁ。

2週間たってるかもしれない。

そのくらいの感じです。

 

地域にもよりますが、

オクラは5月中旬から6月下旬までに

苗を植えるか、種を蒔けばいいみたいなので、

タイミング的には問題なさそうですね。

 

6月のオクラは順調でした

f:id:mamamimama:20210702095708j:plain

6月10日の様子です。

約2週間が経過しまして、

順調に大きくなっていますね。

まだ収穫はできていません。

ただね。

 

3本あった苗が2本に減りました。

1本は葉が枯れて、ただの支柱になったので

チョキンと撤去しています。

 

f:id:mamamimama:20210702095719j:plain

さらに約2週間たったころ。

順調ですね~

葉っぱも大きくなりまして。

蕾もチラホラできるようになって、

1本くらいは収穫できていたと思います。

 

オクラの花が確認できました

f:id:mamamimama:20210702095740j:plain

花を見れました~

いつも、花を見ることなく

気が付いたら実ができていたのでね。

オクラの花が見れて良かった~

オクラの花ってかわいいですよね。

可憐な感じ?癒されますね~

 

オクラは2株じゃ足りないことに気が付いた

f:id:mamamimama:20210929111736j:plain

立派なオクラができました。

しかも、丸オクラ。

 

もらった苗なので、

品種不明のまま育てていましたww

 

市販のオクラが六角形なのは、

袋詰めが楽になるように品種改良したから

ってのを何かで見た気がします。

 

元々、日本では丸オクラが主流だったけど

流通の関係で今のオクラが出回るようになったみたいです。

丸オクラ、柔らかくて美味しいですよ~

 

7月後半からオクラの様子に異変が

f:id:mamamimama:20210929112150j:plain

f:id:mamamimama:20210929112158j:plain

7月26日の様子です。

オクラがくねくねと曲がるようになりました。

暑さのせいか、肥料不足か、水不足か。

謎ですね~

 

f:id:mamamimama:20210929112248j:plain

苗自体は元気そうなので、

肥料と水をあげて様子を見ていましたが…

f:id:mamamimama:20210929112343j:plain

8月に続いた雨で株が弱ってしまい、

さらに台風でとどめをさされてしまいました。

見るも無残な姿になってしまい、

今年のオクラも収穫本数10本ないですね。

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com