ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

ジャガイモ1本立ちで種芋2kgから37kg収穫!

だいぶ前ですが、じゃがいも収穫しました~

6月13日と6月26日です。

今回は、株数も多かったので、2回に分けて収穫です。

 

目次

 

ジャガイモ1本立ちの収穫量

今回は、男爵の種芋1kg、キタアカリの種芋1kgを植えまして、

結果は・・・

男爵が20kg
キタアカリが17kg

 全部で収穫量は37kgでした~

 

こりゃ、さすがに食べきれないかも~

ということで、友達や家族にあげまくってます(笑)

前回のジャガイモの記事がこちら。 

mamamimama.hatenablog.com

 

前回のタイトルから想像できるかもしれませんが、

今回は2本立てではありません。

1本立てにしました。

理由は、

「皮剥きが面倒だから、小さいジャガイモはいらん!!」っていう(笑)

私の面倒くさがりが最大限発揮された理由でした。

 

前回の記事にも書きましたが、

私の判断のせいで、畑の先輩たちに旦那が大批判を食らうわけですが・・・

旦那、ごめん!

でも、今回の収穫を見て、1本立ても悪くないと思ったよ。私は。

 ということで、ちょっとジャガイモ掘りの様子を振り返ってみましょう。

 

ジャガイモ掘りの様子

f:id:mamamimama:20210702094931j:plain

もっと葉が枯れてからの方がいいんですが、

晴れたタイミングで収穫したかったので

少し早いですが、ジャガイモ掘りを決行しちゃいました。

 

f:id:mamamimama:20210702094918j:plain

子供たちと一緒に、あるかなぁ~といいながら

楽しく掘りました~

ジャガイモはゴロゴロ出てくるので、

やっぱり収穫し甲斐がありますね。

 

f:id:mamamimama:20210702094922j:plain

 4歳の子の手で、このくらいのサイズ。

こちらはキタアカリですね。

キタアカリは男爵に比べると、小ぶりのものが多かったかなぁ。

それでも、1本立ちにしたから、

前回に比べると、大きいジャガイモも割と多かったです。

 

ジャガイモ1本立ちの収穫結果

f:id:mamamimama:20210702094926j:plain

こちらは1回目の収穫。

ほぼ男爵ですね。

大きいものだと、手のひらサイズで、

ずっしりしてました。

 

f:id:mamamimama:20210702095008j:plain

こちらは2回目の収穫。

ほぼキタアカリです。

ダンボール2箱分、収穫できました。

男爵に比べると、キタアカリは若干小ぶりかなぁ。

 

ジャガイモ1本立ちは割れ率高め

f:id:mamamimama:20210704222325j:plain

突然、画質が落ちるっていう(笑)

毎度おなじみ、レンズが傷つきまくっているスマホのカメラで撮影したものです。

早く、携帯変えたいな。。。2年経たないかなぁ。

 

ってことで、私の手なんですが、

かなり大きくないですか?

手のひらサイズのジャガイモは、

3個に1個くらいの割合で割れてました。

雨も続いてたからか、急成長したみたいです。

 

1本立ちのジャガイモは皮剥きが楽チンで最高

私は、割れてても全然気にならないんですが、

旦那は美しい姿のジャガイモを収穫したいみたいで、

「1本立ちは失敗だな」

とおっしゃっていましたよ。

 

いやいや。

皮剥きはマジ面倒ですから。

 

自分で育てたジャガイモは、一口サイズのものでも

皮剥きが面倒っていう理由では、捨てられないですよ。

だから、料理に使うんですが・・・

料理をしない旦那にわかるかなぁ。この気持ち。

 

1本立ちは、一口サイズのジャガイモがほとんどなかったです。

最低でも、スーパーに売ってる小ぶりサイズまでは成長していました。

 

しかも、巨大ジャガイモは2個使うところを1個で済むんです。

1個だけ洗って皮向くだけでいいんですよ。

これは、料理する側としては本当に助かるんですけど、
料理をしない旦那にわかるかなぁ(笑)

 

来年もぜひ、1本立ちでいきたいものです。

こっそり、何個か1本立ちにするかな。。。(ΦωΦ)フフフ…

 

 

過去のジャガイモ記録はこちらからどうぞ。

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com