ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

カボチャは着果成功しても失敗するパターンがある

(更新日:2022/06/17)

初めてカボチャの空中栽培に挑戦したときの記録です!

カボチャは受粉さえしとけば、

あとは勝手に育つと聞いていましたが、

ある程度大きくなってから、ボトッと落ちました。。

案外、うまくいかない野菜ですね。

 

目次

 

着果成功したはずのカボチャが落下

全部で4つ着果していたのですが、

2つの実が、日を追うごとに黄色から茶色に変色していきました。

 

f:id:mamamimama:20210702090003j:plain

ピントがあってなくて、申し訳ないです。。。

手前と下の方に、変色したカボチャが映ってます。

大きい方のカボチャは、ちょっと触っただけで、落ちてしまいました。

 

実はこの2つ、畑の先輩から着果成功してるね!

お墨付きをいただいたのカボチャです。

 

なので、なおさら、

『そんなことあります!?着果したら成功じゃないの!?』 

と、信じがたい状況に、しばらく放心してしまいました。

でも、このまま放置することもできないので、回収。

 

手のひらサイズまで成長したカボチャも落下する

f:id:mamamimama:20210702085933j:plain

手のひらサイズまでは成長していたのになぁ。。。

何が悪かったのかしら。

と、この時は、原因が分からないまま、

気持ちを切り替え、

残りの2個が無事収穫までたどり着けるのを

願っているのでした。

着果したカボチャが途中で腐る原因

f:id:mamamimama:20210702085950j:plain

なんで、こんなことが起こったのかなぁ。。

と思い、調べてみたところ、

考えられる原因は2つありました。

「受粉不良」と「肥料過多」です。

受粉不良は、人工授粉をしたし、あんまり考えられないかなぁという感じ。

 

肥料過多は大いにありますね~

なんてったって、畑の先輩から

「カボチャは肥料食いだからたんまり上げないとだめだよ!!」

って口酸っぱく言われていたので、

遠慮なくカバカバあげていましたwwww

いやぁ。原因は肥料のあげすぎだ…

限度ってもんがあるんですね。

 

次回は失敗しないように気をつけよwww

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

 

さてさて。

そろそろ、ネギの植え付け時期ですね。

ネギについての成長記録も、昨年のものですが、

残しています。

ぜひ、ご覧くださいね~

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com