ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

カボチャの収穫タイミングは「コルク化」「艶」「硬さ」がポイント

初めてのカボチャ栽培で空中栽培に挑戦した話が、

最近の記録で続いてますが、

今回は、カボチャの収穫の話です。

 

着果したカボチャがダメになったり

うどん粉病で瀕死の状態になったりと、

山あり谷ありのカボチャ栽培ですが、

2株育てて、それぞれ1つずつ収穫できました。

 

目次

 

 カボチャの収穫タイミング

さまざまな情報を総合するとカボチャは、

ヘタの部分がコルク化して

実の艶がなくなった頃、

爪を立てても傷が付かなくなったら

収穫のタイミングということのようです。

今回の収穫タイミングを写真とともに見ていきましょう。

 

2番目に実ったカボチャから収穫

とりあえず、無事収穫までたどり着けたので良かったです。

実は、2つ目の方が先に収穫タイミングとなりました。

 

f:id:mamamimama:20210730104536j:plain

まぁまぁな大きさになりまして。

市販されているカボチャにそっくり!

売られててもおかしくないサイズになりました。

 

f:id:mamamimama:20210730104601j:plain

コルクの様子がこちらです。

Twitterの方から、

縦に線が入ったあと、横にヒビが入りだしたら収穫のタイミング

と教えていただきましたので。

収穫2日前くらいで、旦那にそろそろだよね~

と確認してから収穫しました。 

 

 1番目に実ったカボチャの株は収穫前に枯れた

f:id:mamamimama:20210729153607j:plain

こちらが1番目に実ってくれたカボチャです。

成長が途中で止まってしまいまして。

2番目のカボチャに比べて小さかったので、

様子を見ていたのですが・・・・。

 

f:id:mamamimama:20210730104516j:plain

ふと見ると、株の根元が枯れているじゃないですか。

よくよく見るとツルの途中まで

白くなっているのを確認。

白骨化してるじゃないの!って驚きました。

 

毎日、水をあげていたのに

ここまで枯れてることに気が付かない自分に驚きです。

いったい何を見てたのか。。。って感じですね。

カボチャの実しか見てなかったんですね~きっと。

 

とりあえず、これ以上の成長は見込めないので収穫しました。

横にヒビが入りだしていたので

タイミングも問題ないかと思います。

 

最初に収穫したカボチャの実食!

f:id:mamamimama:20210808012407j:plain

約1か月、追熟しまして、最初に収穫したカボチャを先日食べてみました!

切り口はこんな感じです。

 

切り口からジワジワ水分が出ているように感じたので、

「あら・・・収穫が早かったか、追熟が足りなかったかしら。。。」

と思っていました。

 

天ぷらにして食べたのですが、

とても甘くて、ねっとりした触感で美味しかった~

収穫タイミングも追熟も問題なかったようです。

 

来年もカボチャ栽培、決定ですね。

よかったら、他の栽培奮闘記も見てくださいね~

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com