ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

秋に蒔いたサラダセットは1か月以内に収穫できる

昨年はサラダセットも育てました。

サラダセットはいろんなハーブや野菜が入っているセットで、スーパーでもよく売られていますよね。

我が家(ほぼ私ですが)は、一度に全部収穫して、1週間程度で食べきります。

毎年、春と秋に1回ずつ育てています。

秋に植えたサラダセットは本当によく育ちまして、その成長過程を残しておきたいと思います。

 

サラダセット発芽

f:id:mamamimama:20220203150747j:plain

9月末の様子です。おそらく、種をまいてから1週間もかからずに発芽していますね。

気温が高いので、発芽も結構早く、成長スピードも早いです。

収穫まであっという間なのが、秋蒔きの特徴ですね。

 

3週間~1か月で収穫できる

f:id:mamamimama:20220203150600j:plain

発芽、3週間後。

 

f:id:mamamimama:20220203150828j:plain

発芽、1か月後。

少しずつ食べていくのですが、サラダセットは成長スピードが早すぎて、のんびり食べていると育ちすぎちゃうんですね。

せっかくのベビーリーフが硬くなってしまうのは、とても勿体ない。

なので、ある程度育ったら、一気に収穫するのがママ美流です。

 

サラダセットを一気に収穫するとこんな感じ

f:id:mamamimama:20220203151149j:plain

家じゅうのボールを集めて、お水につけて洗います。

収穫する時は、なるべく土がつかないようにすると、後の処理が簡単になりますよ。

私は、根っこから引き抜かずに、根本より上をハサミで切って、そのまま収穫用の袋に投入していました。

[rakuten:mujirushi-ryohin:10000861:detail]

ちなみに、無印のキッチンばさみは使いやすいうえに、分解洗いができるので、ハサミの隙間に入った土もきれいに落とせます。とてもおすすめですよ。

 

サラダセットを収穫すると存分にサラダを楽しめるので、サラダパラダイス週間と名付けてウキウキしながらドレッシングをそろえています。

オリーブオイルやごま油に、岩塩やゴマなどを混ぜてお手製のドレッシングを作っても楽しいですよ。

 

 

サラダセットは育てる環境によって味が変わる

以前、激辛・激苦のサラダセットが育ってしまったことがあります。

あまりの辛さ・苦さで食べるのをあきらめたほどです。

 

今考えると、暑さで水が足りなかったり、虫が多い年だったりすると、美味しいサラダセットは育たないんじゃないか?と思いました。

その年は、虫食いが多いサラダセットで洗うのが大変だったのに、食べると激辛・激苦でショックを受けたのを覚えています。

 

虫が多いと、サラダセットも虫に食べられないように苦くなったり辛くなったりするのかもしれませんね。

 

 

mamamimama.hatenablog.com

 

mamamimama.hatenablog.com

 

mamamimama.hatenablog.com