ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

家庭菜園・育児・アウトドアのことボヤきます。

MENU

ほうれん草を半分収穫して食パンにした

やっぱり、ほうれん草収穫することにしました。

モサモサし過ぎてて、あんまりよくないかもなぁってことで。

先に蒔いたほうれん草だけね。

詳しい話はこちら。

 

mamamimama.hatenablog.com

 

 

f:id:mamamimama:20200429221241j:plain

 

旦那さんが、収穫してしっかりとお手入れしてくれました。

キレイにスッキリしましたね。

これで、虫食いの心配もだいぶ無くなります。

ほうれん草にも、イモムシみたいのが付くんですよ。

あれ、何虫なのかな。。。

昨年は、大きく育ったんですが、虫がかなりついていて、洗ってできるだけ取り除いたんですが、茹でたら更に出てきて・・・・・食べる気が失せて捨てました(笑)

身震いしたんですよ。気持ち悪くて。

少しの虫はいいんですよ。簡単に取り除けるんで。

農薬も使ってないんで、多少は仕方ないってあきらめもつく。

でも、大量の虫はホント厳しい。ビジュアル的に厳しい。

もともと、虫はそんなに得意な方ではないんですけど、家庭菜園をやっていくうちに、徐々に慣れていきました。

テントウムシの幼虫とか、

「おっ!!いたいた。可愛いねぇ~」

って感じで触れます。アブラムシを食べてくれるんでね。

アブラムシの多い野菜に移動させたりします。

でも大量のイモムシは厳しい(笑)

 

f:id:mamamimama:20200429221352j:plain

 

虫の話ばかりになってしまった。いかんいかん。

収穫したほうれん草ですが、今回はそれほど多くないので、半分くらいを軽く茹でて冷凍保存。

半分は冷蔵庫で保存することにしました。

冷凍するほうれん草は、湯がいたあと1回分ずつサランラップで包んで、ジップロックにまとめて入れます。

冷凍したまま、味噌汁に入れたり、炒め物に入れたり。

解凍して、胡麻和えやお浸しにしたり、アレンジはいろいろありますね。

冷凍のまま、ホームベーカリーに放り込むことも(笑)

ミキサーで細かくしていない分、少し混ざりが悪くなりがちなので、あまりおすすめしません。

量を間違えると発酵に失敗するんです。

 

f:id:mamamimama:20200429222547j:plain

↑成功

 

f:id:mamamimama:20200429222552j:plain

↑失敗
室温や水分量などで発酵具合がかなり変わるので、必ず失敗するわけではないのですが、今回はこんな感じで失敗しました(笑)

かなりモチモチした触感で、これはこれで、まぁいいか程度だったので良かった。


一度、ドライイーストを入れ忘れたことがあって、それはもう惨劇でした。

ただの小麦の塊が、表面だけ焼かれている状態。

食べ物になりませんでしたので、泣く泣く破棄しました。

 

ホームベーカリーを使ったパン作りで、絶対忘れちゃいけないのが、イーストの入れ忘れ。

砂糖も塩もバターもなくたって、なんとか発酵します。。。砂糖はイースト菌のエサだからダメかも。

忘れたことにないから分からんなぁ。

でも、イーストの入れ忘れだけは、取り返しのつかない失敗になるのを身をもって学んだ次第です(笑)

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

 

 

mamamimama.hatenablog.com