ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

ネギが溶けた理由がやっとわかった

f:id:mamamimama:20201006164519j:plain

こんなことってある??

っていうくらい、ネギが減りました。

収穫したんじゃないですよ。

一本も収穫してません。

誰かに引っこ抜かれた形跡もありません。

なのに、ネギがたった2本しか畑にないんですwww

全部溶けました(笑)

昨年も溶けたんですよね。もれなく全部。

何がいけなかったんでしょうか。

検証してみましょうwww

 

目次

 

<ネギの育て方のポイント>

ネギの育て方のポイントを調べたら、

我が家のネギが溶けた原因が分かりました!

最初から調べときなさいよ!って話ですよ。ホントに。

 

まずは、ネギを育てるポイントを紹介しますね。

  • 日当たりと水はけのよいところを選ぶ
  • 藁を使って低温と乾燥から守る
  • 土寄せは深すぎないように、分けつ部から下5cmをあける

 

我が家、藁を使う以外、ポイントを外してました。

まず、最初に植えたところはトウモロコシの横。

思いっきり日陰ですねwww

 

しかも土寄せは分けつ部ギリギリ。

下手したら分けつ部が隠れちゃってるのもありました。

風とかで土が寄っちゃったんかなぁ・・・

 

 

<我が家のネギが溶けた理由は?>

分けつ部に土がかかると、成長が遅れたり腐敗したりすることがあるんだって。

 そりゃそうだと思いました。

成長してる部分だもんね。土かかったら腐りますよね。

 

ってことで、我が家のネギが溶けた理由はネギが腐ったってことでしたwww

 

 

 

前回の記事はこちらからどうぞ。

 

mamamimama.hatenablog.com

 

では、最近のネギの様子を見ていきましょう。

ネギがあまりにも溶けるので、

スーパーのネギを水耕栽培して、植え替えたのですが

その様子がこちらです。

 

<ネギの最近の様子>

f:id:mamamimama:20201006164517j:plain

こちら9月9日の様子です。

まだまだ生き残ってます。

 

f:id:mamamimama:20201006164519j:plain

こちらは9月11日の様子デス。

このネギたちは、いただいた苗を植え替えたもの。

かろうじて何本か生き残ってますね。

でも10本もない。

消えてしまうのも時間の問題でした。

 

f:id:mamamimama:20201006164559j:plain

こちらは9月15日の様子です。

水耕栽培から植え替えたネギさん。順調に伸びてます。

 

f:id:mamamimama:20201006164604j:plain

こちらは全てのネギが消えてしまうのも時間の問題・・・

ということで、新たにスーパーのネギを育てました。

 

畑のネギより順調に育ってます。

水しかあげてないのに。

そんなことありますか?って感じです。

 

<そして、生き残ったネギがこちら>

f:id:mamamimama:20201006164608j:plain

 こちら10月5日の様子デス。

第二弾水耕栽培のネギを植え替えました。

ついに、生き残ったネギは2本

水耕栽培が1本、普通に植えたのが1本です。

その他は全て消えてしまいました。

来年はスーパーのネギを育てようかしら・・・

 

 

 

 

 

mamamimama.hatenablog.com

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com