ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

土寄せしなかったネギの結末…枝みたいになるのね

土寄せできなかったネギの結末って知ってますか?

白い部分を増やすために土寄せするので、白い部分が短くなるのは想像できると思います。

緑の部分がどうなるか、知ってますか?

枝みたいになるんですよ。

 

目次

 

 

ネギの間隔狭すぎた

間隔を狭くして植えてしまったネギです。

途中までは土寄せができていたのですが、成長とともに土が足りなくなりましたwww

 

なので、収穫し終わった場所の土を運んで土寄せするという、めちゃくちゃ面倒な作業をしていました。

 

土寄せしてないネギの様子

こんな感じに大きく育ったんですが、拡大するとこんな感じ。

 

よくよく見ると、緑の部分が枝のようになっています。

土寄せを考えて植えなかった結果がこれですよ~

最大の失敗ですね。

 

土を盛っても盛ってもも、雪崩のように崩れてしまうんですね。

あまりに盛ると、通路に土が広がってしまうので、これ以上土寄せすることもできず、あきらめて成長を見守りました(笑)

その結果がこちらです。

 

ネギが枝みたいになった

左のネギですが、枝感が半端ないですねwww

ちゃんと土寄せできていたら、スーパーで売られているレベルのネギにできたんじゃないかと思います。

悔やまれますね~

 

とはいえ、毎年、すべて溶けて全滅していたネギ栽培ですから、それに比べれば収穫できたこと自体が大成功なんです。

 

ほら、美味しそうでしょ~www

とろとろのネギ液がたくさん詰まっていました。

枝みたいなネギも美味しく食べたので、問題ないなかったですが、

この教訓は今年の冬に、生かしていきます。

 

 

ネギが溶けてしまう現象と対策については、こちらの記事をご覧ください。

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com