ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

自作の生ごみコンポストにゴミを入れすぎたときの対策は・・・

生ごみコンポストを続けているのですが、

ほんとにゴミの量が減りますね。

ゴミ出しの頻度が少なくなっています。

あまりにも順調なので、いつもより多めの量を投入してみました。

その時の様子をご紹介します。

 

目次

 

 

生ごみコンポストに多めのゴミを投入

400gぐらいですね。

キャベツや玉ねぎ、カブ、ジャガイモ、ニンジン、卵の殻、パン粉、バナナの皮、麦茶パックなどを入れています。

お馴染みの生ゴミですね。

いつものように、米ぬかを投入して、ザクザクとかき混ぜて小さくします。

 

こんな感じにして、上に回りの土を被せます。

我が家のコンポスト生ごみ400gは多すぎた

完全に調子に乗りました。

3日ほど生ごみ特有のニオイが…(笑)

毎日かきまぜていたんですけどね。

やっぱり量が多すぎると、しっかり混ざらないみたいですね。

 

またもや、こんな感じで乾かしまして、なんとか悪臭を断ち切ることができました!

我が家のコンポストは、洗濯ネットに入れてバケツに保管しています。

コンポストの作り方については、こちらの記事をご覧ください~

 

mamamimama.hatenablog.com

 

腐敗臭が出た生ごみコンポストのその後

生ごみ投入後5日でこんな感じに。

生ごみ投入後7日でこんな感じになりました。

まだ、原型が残っているものがあるものの、サラサラの状態になりました。

 

 

バナナの茎(?)が、ちょっと押しただけで簡単に裂けたんですね。

これは熟成できるんじゃないかと思いまして、一部を袋に保管することに。

生ごみコンポストを熟成してみたら・・・

熟成には水分が必要みたいなんですよね。

市販の堆肥も少し湿ってますしね。多分必要なんだと思います。

 

 

mamamimama.hatenablog.com

 

なので、こちらの袋に半分くらい入れて、水と木酢を少し入れて、混ぜて放置しました。

3日ほど放置して中を確認したら、生乾きのニオイ、カビ臭っていうんですかね。

腐敗臭はしなかったんですが、カビ臭がすごくて(笑)

これはまずいのかな??と思ったので、すぐに洗濯ネットの中に入れて、よく混ぜました。

 

もう、正しい生ごみコンポストのやり方がよくわかりません!!(笑)

カビ臭がしてもよかったんでしょうか・・・。

菌は繁殖しているとは思いますが、よくわからないなぁというのが正直なところ。

 

もう少し勉強したいと思います。

 

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com