ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

里芋の親芋を食べてみた!収穫した里芋は全部食べられる話

里芋は孫芋が美味しいというのを聞いてはいたのですが、収穫してみたら、

「どれが孫芋で、どれが子芋かよくわからん。。。」

となりまして、畑の先輩にどれが食べられるのか聞いたんですよ。

 

そしたら、収穫した里芋は親芋も全部食べられるんですって。

驚きますよね~私だけかもしれませんが(笑)

ということで、里芋の親芋食べてみました。

 

目次

 

里芋の親芋はめちゃくちゃデカい

f:id:mamamimama:20220203160519j:plain

これ食べれるの?って思いますよね?私だけかしら。

畑の先輩に親芋を見せると、「そうそう。これ食べられるよ!」って。

とりあえず切ってみたら、こんな感じ。

 

里芋の親芋を切ってみた

f:id:mamamimama:20220303152002j:plain

確かに、食べれそうな部分があるけど、赤い点々がありますね~

これって里芋を放置しすぎたときに出てくるアレですよね~

と思い、赤い点々がなくなるまで切り進めました。

 

里芋の親芋をから揚げにしたら美味しかったよ

f:id:mamamimama:20220303145823j:plain

残った部分を里芋のから揚げにして食べたところ、美味しかったですよ!

里芋は、親芋より子芋、子芋より孫芋の方が柔らかいらしいので、一番硬い親芋はから揚げにしました。ホクホクのから揚げになりましたよ。

 

里芋の料理ポイント

f:id:mamamimama:20220203160443j:plain

里芋は親芋・子芋・孫芋と増えていきます。我が家の場合、栽培期間が若干長かったらしく、ひ孫芋らしきものもいました。

畑の先輩曰く、それぞれ硬さに差があるので、料理をするときは「子芋だけ」「孫芋だけ」と、そろえて使うのがいいらしいです。

硬さが異なる里芋を使うと、硬い芋が合ったり、柔らかい芋があったりして、美味しく感じにくいんだとか。

触感をそろえるほうが、同じ料理でも美味しく感じると言っていました。

 

なるほどね~先人の知恵ですなぁ。

とはいえ、子芋と孫芋の区別ができない私は、先人の知恵を生かしきれず(笑)。

同じ大きさの里芋を使って料理していました。

見分けられる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね~

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com