ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネギの苗植え】湿気に激弱のネギが溶けないように対策しました

畑の先輩からネギの苗をもらったので植えました~ 2021年のネギは全然溶けずに育てることができたのですが、2022年のネギはほぼ全滅しました。。。 2021年の様子はこちらからどうぞ。 mamamimama.hatenablog.com 目次 2022年のネギ栽培は溶けました ネギは極…

スナップエンドウの収穫量アップのコツは?うどん粉病の発生をいかに抑えるかがポイント

スナップエンドウって最後はうどん粉病で終わりますよね? って畑の先輩たちに聞いたら、 「そうだよ~。雨が降り出したらうどん粉病になるから、早めに芽出ししないといけないんだよ」 って言われました。 畑では常識だったようです笑 ということで、本当に…

スナップエンドウの芽出しを2月にしてみたら大成功だった話

今年はスナップエンドウの芽出しを少しは早めに始めてみたら、結構うまくいきました。 毎年、スナップエンドウは3月の中旬くらいに芽出しをしていまして、定植までの様子がこちらです。 mamamimama.hatenablog.com それから、すくすくと育ちまして、結果、…