ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモを収穫!!総重量20キロ

梅雨の晴れ間を狙って、ジャガイモの収穫をしました。 全部で20個を植えた種イモは、総重量20キロまで育ってくれました。 最初は育ちがバラバラのメークインとキタアカリでしたが、だんだんそろっていきました。 畑の先輩によると、キタアカリは育ちが遅…

もしかしたらトウモロコシって人工受粉いらないかも?

前回のアワノメイガ事件から数日たって、トウモロコシの雌穂が出てきました!! 待ってました!という感じです。 これで、雄穂をぶった切れます。 ということで、さっそく受粉させました。これで一安心です。 ところで、ずっとトウモロコシは 「雄穂と同時に…

トウモロコシにアヤノメイガの幼虫がいるかも・・・

トウモロコシがだいぶ大きくなりました。 結論から言うと、天敵アワノメイガがいるかもしれないデス。 というか、確実にアイツいます…。 まだ雌穂が出てないから、雄穂をぶった切ることもできず、 背が高くて幼虫を見つけることもできず、 八方ふさがりの状…

4~5月でほうれん草を三期作してみたww

ほうれん草を2か月で3期作するという暴挙に出た我が家。 もともと、3期作するつもりはなかったのですが、きっかけは畑の先生に、 「間隔開け過ぎじゃない?種と種の間隔も広いし。頼むよ~3年目!」 と言われてしまったことから始まりました。 間隔開け…

キュウリが珍しく病気もせずに順調に育っています。

キュウリのレポートを全くしていなかったですが、すくすくと順調に育ち、無事収穫ができています。 今のところ2本。 気温が上がると、あっという間に育ちますね。 しかも、定期的に雨も降ってくれるので、お水大好きなキュウリとナスは大喜びなんでしょう。 …