ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

サイトマップ

更新 2022/05/31

 

目次

 根菜

ジャガイモ

ジャガイモ1本立ちで種芋2kgから37kg収穫!

ジャガイモは2本立ちがベストらしい!?

種芋1キロからジャガイモは何個できるの?!!

ジャガイモの芽かきをするタイミングとは

ジャガイモを収穫!!総重量20キロ

サツマイモ

元気がないサツマイモの苗を急遽植え付け!活着してくれるだろうか・・・ 

サツマイモ活着しました!苗がカリカリに枯れてても大丈夫なんだね

サツマイモの苗を植え付けて水をあげたら穴が開いた

サツマイモに追肥してみた話

サツマイモ収穫!ツルボケせず大きく育ってくれました

大根

台風が過ぎる前に間引いちゃったときの対処法を教えてもらった話

大量の葉大根を冷凍野菜キューブで長期保存

里芋

里芋は植えるときの深さが結構重要!里芋の土寄せは思いのほか重労働なのよ

里芋を植えたら謎の芽が生えてきた!何の野菜かわかりますか? 

元気だった里芋がヘナヘナになる理由は?水不足と収穫タイミング

里芋の親芋を食べてみた!収穫した里芋は全部食べられる話 

ニンジン

ニンジンの間引き2回目終了!ニンジンの葉の活用方法 

ニンジンの種まきと育て方の注意点を忘れる前にまとめてみた 

ニンジンは収穫タイミングを逃すと悲しくなるほど毛が生えるよ… 

秋蒔きニンジンは種まきの時点で失敗していることに気が付いた

ラディッシュ

ラディッシュ収穫!葉はこっそり○○に混ぜ込みますwww 

3月家庭菜園のほうれん草とラディッシュが芽を出しました。

ラディッシュにダンゴムシ大量発生したけど問題ないらしい 

 

マメ科の野菜

スナップエンドウ

【スナップエンドウ】芽出し~大量収穫~うどん粉病まで 

3月家庭菜園スナップエンドウの芽出し植え替えしました

スナップエンドウの収穫完了!まだまだ採れそうな予感

枝豆

枝豆収穫終了

枝豆の植え替え完了 順調に育っています!

トウモロコシと枝豆の芽出し開始。

インゲン

インゲンの栽培は超ラクチン!放置してても勝手に育つ野菜です

 

夏野菜

万願寺唐辛子・シシトウ

万願寺唐辛子の実がつかず大きくならない時の対処法に気付いた話

万願寺唐辛子がやっと実をつけはじめました

トマトと万願寺唐辛子の苗を植えました

4月末に植えたシシトウは12月末まで収穫できることが判明した 

トウモロコシ

前途多難だった第二弾トウモロコシの結末がこちら。

第2回トウモロコシ収穫は前途多難の模様

第二弾のトウモロコシの成長がスゴくて驚いた

トウモロコシ無知ゆえに失敗…実を大きく育てるポイントを間違っていた話 

もしかしたらトウモロコシって人工受粉いらないかも?

トウモロコシにアヤノメイガの幼虫がいるかも・・・

トウモロコシの芽だし第一弾植え替え完了。

トウモロコシと枝豆の芽出し開始。

トウモロコシのアワノメイガ対策は早めの栽培開始がいいと思う

6月植えのトウモロコシは台風や雨風で思うようにはいかない…ね 

トウモロコシ第三弾を大失敗した話…カメムシ怖すぎww 

ナス

長梅雨から盛り返したナスがまた壊滅的になってます

ナス栽培のポイントは水と肥料と光!来年こそは硬いナスを卒業したい 

キュウリ

長引く梅雨でキュウリがもう限界かも

キュウリが珍しく病気もせずに順調に育っています。

今年のキュウリ栽培を1株だけしたら少し物足りなかった話

トマト

雨と風でトマトがボッキリ折れましたが、なんとか収穫できてます。

トマトと万願寺唐辛子の苗を植えました

トマトが黄化葉巻病と尻枯れになったので原因と対策を調べた

カボチャ

カボチャは着果成功しても失敗するパターンがある

カボチャは着果の位置で大きさが変わるらしい

空中栽培のカボチャはペットボトルで支えるといいよ

枯れかけたカボチャの苗に実が!育ててみたら収穫できたけど… 

 

冬野菜

キャベツ

芯を食べられたキャベツから生える脇芽が超絶美味しい

芯を食べられたキャベツの苗から新しい芽が何個も生えた

キャベツは苗のサイズで収穫のタイミングとサイズが変わる話

ネギ

ネギの苗を植えたら溶け始めました 

ネギが溶けた理由がやっとわかった 

ネギが溶けるのを防ぐ方法が効果ありすぎてビビった話 

【ネギが消えた話】4列あったネギが1列だけ消えた理由

ネギの土寄せに必要な土は想像以上に多かった2021

ネギ栽培の成長記録 今年は順調に育っています 

【日なたvs日陰】ネギの成長の違いを写真とともにどうぞ~ 

土寄せしなかったネギの結末…枝みたいになるのね

ブロッコリー

ブロッコリーも定植!早くも実をつけてます 

L字型の畝に初挑戦!ブロッコリーの畝が無計画すぎた話 

ブロッコリーとキャベツの中にケールが!アブラナ科の苗が似ている理由

ブロッコリーの葉っぱについた白い粉の正体はブルーム?

白菜

白菜の栽培に初挑戦!育てるポイントを調べたら不安になったwww

葉物

ほうれん草

4~5月でほうれん草を三期作してみたww

ほうれん草を薄く蒔いちゃったので3月の家庭菜園で収穫量を上げる対策をしました。 

ほうれん草を追加で蒔いたら間隔狭すぎたので一回目収穫検討中

ほうれん草を半分収穫して食パンにした

3月家庭菜園のほうれん草とラディッシュが芽を出しました。

水菜

水菜の収穫量がものすごいことになった

 

その他

3月なので家庭菜園開始。ジャガイモ、ニンジン、ほうれん草を蒔きました。

今年も市民農園に無事当選しました!

スーパーで売っているサラトリオを植え替えて家庭菜園を試みた結果・・・ 

お友達の栽培スケジュールを考えてみた。

畑にハクビシンが出没?小松菜の横を通ったらしい

秋に蒔いたサラダセットは1か月以内に収穫できる 

堆肥の種類と特徴、使い分けをまとめてみた

キャンプ

メスティンの最初のメンテナンスをやってみた

キャンプで使うメスティンについて調べてみた

濡れたテントは布団乾燥機で乾かせる話 

creerの折り畳み式キャンプ椅子が「小さい」「軽い」「頑丈」で最高

旦那が見つけたキャンプで使うエアマットがなかなかイイんだよね。

子育て

「勉強って何?仕事って何?大人って何?」子供の質問に考えさせられた話

子供にコンディショナーを使っても大丈夫?頭皮トラブルは?

我が家の押し入れは、半分オモチャ

2歳児のイヤイヤ期を乗り越えるには?我が家の方法を紹介

子供のオモチャが増え続けるので記録を残すことにした

仮面ライダーゼロワンにハマっている息子と旦那をみて将来を思う。

我が家の仮面ライダーグッズ 

ひとりごと

『ほっぺたから横隔膜まで』ミスチルの話をしていたら『人生の七味唐辛子』の話になった

毎日さすがに「暑すぎる」

ドラマの再放送で気分が上がった話

旦那が千葉魂という本を買っていました。

なんで旦那は千葉ロッテにハマるのか?気になったので調べてみた。

家事

はだか麦って何?はだか麦のパンケーキミックスでクッキー作ってみた

Twitterで教えてもらったインゲンの食べ方試してみた

ホットケーキミックスを使って計量なしでおやつを作るズボラ母 - ママ美ライフ~家庭菜園・子育て・アウトドア~

パソコン

テレワークで電波争奪戦勃発wwwメッシュWi-Fi検討中

J:COMのメッシュWi-Fi使ってみたら速度4倍になった