ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

なんで旦那は千葉ロッテにハマるのか?気になったので調べてみた。

 

私の旦那は、なにがそんなに好きなんだろう?と思うくらい熱狂的な千葉ロッテファンです。。家には千葉ロッテグッズが山のようにあります。

好きな選手の名前が履いているユニフォームをはじめ、マグカップや帽子、フィギュアなどたくさん。

こんなに集めてどうするんですか?と思います。。

 

私は好きなアイドルやアーチストがいたことがないこともあり、

旦那の収集癖が理解できないんですよね(笑)

でも、旦那のお小遣いの範囲で集めているみたいですので、

文句は言いますが(笑)大目に見ています。

 

千葉ロッテファンの人は、熱狂的な人が多いんですけど、

「なんでだろ?魅力はなんだ?」

と、ふと思ったので、「千葉ロッテのいいところ」とググってみました。

すると、一番トップに来たのがヤフー知恵袋(笑)

おー。そもそも、千葉ロッテに関する記事の量が圧倒的に少ない。

という事実に驚いた次第です。

 

とりあえず、そのヤフー知恵をのぞいてみると、いいところは限られていることが発覚。

1.応援歌が魅力的。

2.ファン同士の一体感が良い。

この2点が千葉ロッテのいいところだそうです。

なるほどね~確かにそうかもね。

 

というのも、

私は旦那に連れられて何度も野球観戦に行っているのですが、

応援している様子は対戦相手に比べると一体感があります。

 

全員歌詞をしっかり覚え、

同じリズムでジャンプ。

できる限りの大声で、

隣の人とタイミング良く

手を振りながら叫んでいる。

 

 

応援歌の歌詞を覚えるのは基本としても、

手を振ったりジャンプしたりするタイミングを合わせるのは

練習しないと難しいでしょうね。

 

これほんとスゴイな~と思います。

同じ会社に勤めている仲の良い同僚と

ここまで息の合ったパフォーマンスができるか?

といったら、どうでしょうねぇ~

 

あと、千葉ロッテの応援歌は

甲子園でも良く使われるようで、

旦那いわく応援歌は

「野球球団一カッコイイ」

らしいです。

 

ちょっと前までジントシオという方が、

千葉ロッテの応援歌を作っていたようで。

「ジンさんの応援歌とトランペットはやっぱりかっこいいんだよな。俺トランペット始めようかな」

と、旦那は言っていたこともありましたよ。

残念ながら、今は一線を退いてしまい応援歌を作っていないようなのですが。

 

兎にも角にも、千葉ロッテの魅力は、「応援歌」と「ファンの一体感」につきるんじゃないでしょうかね。

この臨場感はテレビでは感じることが難しいので、気になる方は一度球場に行ってみるとイイと思います。

 

夏は直射日光で厳しい、冬は海風で極寒という過酷な環境ですので、しっかりとした装備で観戦することをオススメします。

ちなみに、私は10月~4月あたりまで海浜幕張の球場へ行くときはダウン持参していました。

 

風速3メートルは序の口という球場です。

充分な装備が必要ですよ(笑)