ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆の植え替え完了 順調に育っています!

4月中旬ごろに枝豆の種まきをして、4月終わりに植え替えました。 枝豆って気温と水分が結構、重要みたいですね。 今年も、芽出しに失敗して、2回蒔いていましたよ。 畑のベテラン姉さんに、 「毎年、芽が出ないって騒いでるけど、蒔くのが早すぎるのよね…

子供にコンディショナーを使っても大丈夫?頭皮トラブルは?

2、3歳くらいの子供にコンディショナー使いますか?気になったので調べてみました。

ニンジンの間引き菜は天ぷらとドライハーブで活用するべし!

ニンジンもすくすくと育っていまして、すでに2回間引きが終わりました。 ニンジンの種まきは厚く蒔くので、その分間引きの量も多くなります。 「間引いたニンジンを捨てるのはもったいない!」 と育てたことがある人は、一度は思いますよね。 そこで今回は…

スナップエンドウの収穫完了!まだまだ採れそうな予感

だいぶ更新が遅くなってしまいました。 スナップエンドウは病気にならず順調に成長しており、すでに100個くらいは収穫できています! 目次 <スナップエンドウの4月終わりごろの様子> <スナップエンドウの5月半ばの様子> <スナップエンドウを失敗する原…

トウモロコシの芽だし第一弾植え替え完了。

トウモロコシの芽出しがうまくいきました。 ポットから根が出てきてしまったので、こりゃマズイということで、急いで植え替えです。 こちら4本の芽が出てますね。 通常は3粒で芽出しするんじゃなかったっけ?と思いつつ。 うまくいってるから良しとします…

はだか麦って何?はだか麦のパンケーキミックスでクッキー作ってみた

旦那にホットケーキミックスのお使いを頼んだら、はだか麦のパンケーキミックス買ってきたんです。はだか麦って何よ?って思いますよね。調べました。

ほうれん草を半分収穫して食パンにした

やっぱり、ほうれん草収穫することにしました。 モサモサし過ぎてて、あんまりよくないかもなぁってことで。 先に蒔いたほうれん草だけね。 詳しい話はこちら。 mamamimama.hatenablog.com 旦那さんが、収穫してしっかりとお手入れしてくれました。 キレイに…

ラディッシュ収穫!葉はこっそり○○に混ぜ込みますwww

二十日大根が収穫の時期になりましたね。 やっぱり二十日じゃ収穫できなかった(笑) でも、野菜の中では、割りと早く収穫できる方なので、早く楽しみたい人におすすめの野菜です。 こちらが収穫時期の二十日大根。 葉っぱも大きく育っていて、虫食いもない…

トマトと万願寺唐辛子の苗を植えました

我が家は、毎年GW前に、夏野菜の苗を購入します。 今回はトマトと万願寺唐辛子。 ナスとキュウリは畑の先輩たちからいただいたので、今年は買わずに済みました。 孫みたいな感覚なのか、皆さん世話を焼いてくれます。 目次 トマトの苗 トマトを育てるポイン…