ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトが黄化葉巻病と尻枯れになったので原因と対策を調べた

昨年も大玉トマトとミニトマトを栽培しました。 トマトの苗が弱々しかったので、ちゃんと育つか心配だったのですが、意外と平気でした。 トマトも割と生命力強めの野菜ですね。 とはいえ、トマトも病気のトラブルが多い野菜です。 今回は、トマトの黄化葉巻…

ラディッシュにダンゴムシ大量発生したけど問題ないらしい

ラディッシュを育てたのですが、昨年はダンゴムシが大量発生して驚きました。 今年の市民農園も無事当選できたら、間違いなく育てる野菜なので、ダンゴムシの情報を入れつつ、簡単に記録を残しておきたいと思います。 目次 ダンゴムシは基本放置でOK ラディ…

【日なたvs日陰】ネギの成長の違いを比べてみた~植え替え編~

今年は、第一弾ネギと第二弾ネギがありまして、それぞれの日なたと日陰に植えました。今回は成長記録です。 目次 日陰に植えた第一弾ネギの成長過程 植え付け3週間後 意外と順調かも? 日なたに植えたネギの植え付け 植え付け1週間後 根付いた後の様子 畑…

6月植えのトウモロコシは台風や雨風で思うようにはいかない…ね

今年もトウモロコシを3回育てたのですが、やっぱり春に植えたトウモロコシが一番よかったなぁという印象です。 トウモロコシ栽培では気温が上がるほど、アワノメイガの被害を受けやすいので四苦八苦します。 しかし、例年アワノメイガと戦ってきた我が家。…

J:COMのメッシュWi-Fi使ってみたら速度4倍になった

今年最初のブログがパソコンの話っていう(笑) 畑は撤収の準備に入ってまして、その話はまた今度。 今回はメッシュWi-Fiの話をしたいと思います。 1年ちょっと前にこんな記事を書きました↓↓ mamamimama.hatenablog.com ちょうどコロナが始まって、在宅ワー…