ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

100均ダイソーグッズで自作した生ごみコンポストを始めて2週間!生ごみと雑草の様子

生ごみコンポストを始めて2週間が経過しました。 虫が大量発生するんじゃないかと不安になった時期もありましたが、なんとか免れております。 1週間前の状況がこちらです。 mamamimama.hatenablog.com 一次は虫の大量発生におびえましたが、今はむしろ あ…

100均ダイソーで自作した生ごみコンポストに虫が集合…やってはいけないことをしていました笑

生ごみコンポストを始めて、1週間になるのですが、 日を追うごとに、コバエが集まっています(笑) まだ悪臭は放っていないですが、予定していた形にはなりませんでした。 私的には完全に失敗。 これはまずいと思って調べ直したら、 生ごみコンポストでやって…

雑草とダイソーグッズで手作り生ごみコンポストを作ってみた

3月始めに、市民農園の利用開始が始まりまして、娘を連れて行ってジャガイモを植えました。 ところが、早々に娘は飽きてしまいまして、通路に生えた雑草をむしり取る、利用者にも管理者にもありがたい遊びを始めたんです(笑) 目次 娘が持ち帰った大量の雑草 …

生ごみコンポストをやろうか考えていたら、米農家のポテンシャルは半端ないな…と思った話

SDGs関連の記事作成に携わる機会があったこともあり、 生ごみコンポストを始めようかなぁなんて思いました。 今年も市民農園を借りられたのですが、 ジャガイモを植えてたら、 娘が、借りている区画以外の場所から、 大量の雑草を刈ってきて、 家に保管して…

大きいジャガイモを収穫したいなら株間は靴のサイズ以上だってさ

ジャガイモは早めに植えないとな! ということで、早速植えました。 今回は、大きなジャガイモを収穫したい!という目標を掲げて種植えをしました~ 大きいジャガイモを収穫したいなら株間は広めに 昨年の暮れくらいに、よく知らない畑のおばちゃんと話した…

非常食の「缶に入ったパン」が子供たちに好評だったよ

災害用に非常食って用意してますか? 我が家は2人目の子供が生まれてから、用意するようになりました~ 大人だけなら家にあるストックで何とかやれそうな気がしていましたが、子供が2人もいると、さすがに普段のストックだけじゃ足りないんじゃないかなぁ……

今年の家庭菜園はネットで購入した肥料と堆肥で戦うことにした

(2023/03/06更新) 毎年、市民農園が始まる直前に、レンタカーを借りて堆肥や肥料をまとめて購入するんですが、 今年は2月に楽天のお買い物マラソンがあったので、 試しにネットで買ってみました。 目次 購入した肥料 購入した堆肥 肥料をペットボトルに入れ…

例年より早めの2月始めにスナップエンドウの芽出しをしてみた

毎年、暖かくなってから芽出しを始めているスナップエンドウですが、 今回は少し早めの2月10日に種を植えてみました。 ちなみに、いつもは3月始めから半ばごろに植えています。 【目次】 スナップエンドウを早めに植えてみた理由 スナップエンドウの種を…