ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秋蒔きニンジンは種まきの時点で失敗していることに気が付いた

さてさて。 春の失敗を胸に秋蒔きニンジンにリベンジをかけましたwwww ということで、今回は筋蒔きではなく点蒔きに挑戦。 全部で20ヶ所ほど、1か所に種をボッ!と蒔いて管理を楽にしようという作戦です。 結果としては、筋蒔きの方がよかったかもな…と…

ニンジンは収穫タイミングを逃すと悲しくなるほど毛が生えるよ…

今年も飽きずにニンジン栽培しています。 ニンジンは我が家のメイン野菜の1つでして、多めに栽培しても大丈夫でしょう! ということで、今年は思い切って一袋を蒔きました。 それがニンジンに毛が生える事態を招くのですが・・・ さてさて。ニンジンに毛が生…

トウモロコシのアワノメイガ対策は早めの栽培開始がいいと思う

今年もトウモロコシを第1弾~第3弾まで育てました。 我が家はトウモロコシ大好き一家なので、栽培期間ギリギリまでトウモロコシに挑戦して、なるべく長く楽しみたいとたくらんでいます。 毎年、第2弾、第3弾と育てているうちに、 結局、トウモロコシは、3…

今年のキュウリ栽培を1株だけしたら少し物足りなかった話

今年のキュウリ栽培は毎年の教訓(?)をいかして、苗1株で挑戦しました! キュウリを食べる人が私1人ということもあり、消費が大変なのでなんとかならないかと旦那に言っていたら、まさかの1株植えという結論に至ったようです。 畑の先輩からは「私なら…

インゲンの栽培は超ラクチン!放置してても勝手に育つ野菜です

いまさらなのですが、 今年も春にインゲンを育てました。 なので、記録を残したいと思います。 目次 インゲンの種蒔き インゲンは放置が基本(笑) いつの間にか実がついているのがインゲン インゲンは毎日一握りくらい採れる インゲンは実が地面につくのが…

枯れかけたカボチャの苗に実が!育ててみたら収穫できたけど…

夏の話になりますが、 今年はカボチャにも初挑戦しました。 畑の先輩たちに、 「1つの苗で2個育てるのが良い」 といわれたので、そうしたのですが、現実はなかなか難しいですね。 2つ苗を育てたのですが、1個ずつしか育ちませんでした。 収穫後はこんな…

サツマイモ収穫!追肥してもツルボケしなかったけど…巨大化しすぎた話

(更新日:2022/06/17) 今年はサツマイモに挑戦したので、その結果をご紹介します。 毎年、畑の先輩たちに 「サツマイモは止めとけ~この畑は育たないからな!」 と、いわれていたので、サツマイモ栽培に挑戦せずにいたのですが、 今年は、植える場所ができた…

ネギの土寄せに必要な土は想像以上に多かった

またもや、しばらくぶりの更新となりました。 どうやら、ネギが溶けて失敗している人が多いようで、 有難いことに、ネギ溶け対策の記事を見てくださる方が増えています。 mamamimama.hatenablog.com やっぱり、ネギ溶けますよね~www でも、来年からは、…