ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

水菜の収穫量がものすごいことになった

水菜が全然発芽しない事件がありました。。 この場所は、春にほうれん草を三毛作した場所で、土の元気がなくなってしまったのかもしれません。 mamamimama.hatenablog.com そして、水菜の種を蒔いた時の写真がこちら。9月15日の様子デス。 葉大根のとなり…

大根を台風が過ぎる前に間引いちゃったときの対処法を教えてもらった話

またもや、久々の更新になります。 これは大根の種を蒔いた時の様子ですね。 実はこちらは二回目の発芽の様子デス。(9月28日) 一回目(9月9日)の発芽後の様子はこちら。 この時は元気だったのですが、しばらくすると虫にやられて無残な姿に…。 畑の…

メスティンの最初のメンテナンスをやってみた

早速、メスティンのメンテナンスをしたので、その様子をご紹介します。 やり方は前回の記事でご紹介したように、山善さんのホームページに書いてある通りにしました。 まずは、米の磨ぎ汁を並々いっぱい入れました~ そして、火にかけます。 沸騰し始めてか…

ブロッコリーも定植!早くも実をつけてます

今年もブロッコリーを育てることになりました。 ブロッコリーは全部で4株。 今のところ順調に育っています。 <ブロッコリーの成長> <早くも実をつけたブロッコリー> <ブロッコリーを育てるポイント> <ブロッコリーの成長> こちらは8月31日の写真…

キャンプで使うメスティンについて調べてみた

旦那がキャンプグッズをいつの間にか購入してました。 『メスティン』っていうキャンプで使う飯盒です。 これ↓ 写真では、鮭のムニエル的なもの?を作ってますね~ 山善さんのホームページによると、鮭のちゃんちゃん焼きでした!! ちなみに、購入したのは…

芯を食べられたキャベツの苗から新しい芽が何個も生えた

今年もキャベツ育ててます!! ところがどっこい、1株だけ不思議な実の付け方してます。 なんだこれ?ってことで、記録に残しました~ <不思議現象が起こったキャベツ> <キャベツの苗の植え付け成長記録> <我が家のキャベツの食べ方> <不思議現象が…

ネギが溶けた理由がやっとわかった

こんなことってある?? っていうくらい、ネギが減りました。 収穫したんじゃないですよ。 一本も収穫してません。 誰かに引っこ抜かれた形跡もありません。 なのに、ネギがたった2本しか畑にないんですwww 全部溶けました(笑) 昨年も溶けたんですよね…

万願寺唐辛子の実がつかず大きくならない時の対処法に気付いた話

突然、万願寺唐辛子の実が大きく育たなくなったうえに、 新しい実が付かなくなりました。 目次 万願寺唐辛子の実が順調に育っていた時期 万願寺唐辛子の実が全然大きく育たない 万願寺唐辛子が育たない理由に気がついた 弱った万願寺唐辛子に肥料をあげても…

前途多難だった第二弾トウモロコシの結末がこちら。

トウモロコシが得体のしれない何かに攻撃されたり、 雌穂の脇から雌穂が生えるという謎の現象があったり、 前途多難な様子を前回ご紹介しました。 <第二弾トウモロコシの収穫状況> <第二弾トウモロコシ撤収> <トウモロコシの美味しい食べ方> mamamimam…

白菜の栽培に初挑戦!育てるポイントを調べたら不安になったwww

いつの間にか秋になりましたね。 ブログは更新できていなかったですが、 畑はすっかり秋模様になっています。 とりあえず、今年の冬野菜は白菜に初挑戦しています。 種を蒔いてね、4株ほど育ててます。 <我が家の白菜成長記録> <白菜を育てるポイント> …

ドラマの再放送で気分が上がった話

ちょっと前に、私が昔ハマったドラマの再放送がテレビで流れていました。『のだめカンタービレ』 『リッチマン・プアウーマン』どちらのドラマも日常生活にやや難がある天才が主人公です。 10年くらい(?)越しに見た昔のドラマは、懐かしくもあり、また新し…

濡れたテントは布団乾燥機で乾かせる話

先週、9月26日、27日の土日に長瀞のキャンプ場に行ってきました。この週のこと覚えてますか? 月曜からずっとぐずついたお天気で、しまいには台風まで来てました。もう長瀞でキャンプは無理なんじゃないかなぁと思っていたのですが、 旦那も私も、緑に…

子供のオモチャが増え続けるので記録を残すことにした

我が家はいつの間にかオモチャや何やら増えている家です。押し入れの四分の一がオモチャ入れなのですが、入りきらない分は外に出てます。こっそり捨てることありますが、増え続けているんですよね。なので、今月からオモチャを購入するたびに記録に残そうと…

テレワークで電波争奪戦勃発wwwメッシュWi-Fi検討中

テレワークで電波争奪戦勃発 最近は、旦那がテレワークをちょこちょこ始めた影響で、Wi-Fiの電波争奪戦が勃発してまして。ホントに戦争になりそうです(笑)そんな感じで、Wi-Fiをなんとかしないとな~ってことで、ITにめっきり弱い私が重い腰をあげました。…

『ほっぺたから横隔膜まで』ミスチルの話をしていたら『人生の七味唐辛子』の話になった

どーでもいいんですけど、旦那がミスチルのファンでして。 『フェイク』って曲、知ってますか? こちらのアルバムに収録されているそうです。 【オリコン加盟店】■送料無料■Mr.Children CD【HOME】07/03/14発売【楽ギフ_包装選択】 楽天で購入 Mr.Children 2…

ネギの苗を植えたら溶け始めました

ジャガイモの後作は、ネギでしょ!! ということで、冬の収穫に向けて、ネギの苗を植えました。 今回のネギも、またもや畑の先輩にいただいたもの。 苗を買わなくても手に入る状況、すごいですよね。 なので、畑の先輩方には、たまにお返しをしています。 <…

第2回トウモロコシ収穫は前途多難の模様

2回目のトウモロコシの成長ですが、途中までは順調だったんですが、ここ最近、 アワノメイガちゃんが襲来しています。 とりあえず成長記録です。 8月1日の様子デス。 背丈がだいぶ大きくなりまして、7月の半ば過ぎくらいに播種して この状態ですからね。…

枝豆収穫終了

だいぶ前の話で、いまさらですか? という感じですが、しばらく前に枝豆を収穫しました。 一応、家庭菜園日記でもありますのでね。 記録として残しておきたいと思います。 5月の終わりごろの様子です。 葉が大きく、青々としていて元気な様子。 ちょっと混ん…

長梅雨から盛り返したナスがまた壊滅的になってます

梅雨の時期は、トウモロコシの日陰になっていたこともあり、シワシワ細々の見るも無残な姿だったナスでしたが、見事な復活を見せていました。 8月の最初までは。 梅雨明け前までに収穫できたナスは、わずか3本。 過去最低の取り高でした(笑) ところが、長…

毎日さすがに「暑すぎる」

もうね。タイトルの通りですよ。 本当に毎日暑すぎ。暑すぎです。 毎朝、子供たちを送った後に、畑に水をあげるんですが、 ものの5分で、顔から汗が噴き出ます。 噴射しているんじゃないかな。ホントに。 今年は梅雨の時期が長かったのでね。 早く梅雨が明け…

第二弾のトウモロコシの成長がスゴくて驚いた

今年、2回目のトウモロコシが順調に育っています。 梅雨も明けて、これからぐんぐん育ってくるのを期待。 秋ごろに、また採れたてのトウモロコシが楽しめると思うとワクワクしますね。 1回目のトウモロコシは、収穫直前に大失態をおかしたという話はこちら(…

万願寺唐辛子がやっと実をつけはじめました

今年は、野菜を植える配置をミスってしまい、夏野菜の成長が著しく遅くなってしまいました。。 陽が当たりやすい南側に、トウモロコシを植えてしまったために、夏野菜全てが日陰になるっていう失態。 完全に失敗です。それに加えて、長引いた梅雨。 万願寺唐…

Twitterで教えてもらったインゲンの食べ方試してみた

<まずはインゲンの天ぷら> <インゲンを鶏肉巻き巻き~甘辛照り焼きソース和え~> <インゲンとエシャロットのニンニクバター炒め> インゲンが大量に収穫できるので、毎回胡麻和えを作っていました。 なんで胡麻和え限定??って思いますよね。 私が、胡…

長引く梅雨でキュウリがもう限界かも

6月末あたりまで、キュウリはとっても順調でした。 もうすぐ梅雨も明けるだろうし、これからどんどん実を付けるんだろうなぁと期待してたのですが・・・。 こちらの写真は、6月21日の時に撮ったものです。 写真ではわかりにくいかもしれないのですが、キ…

トウモロコシ無知ゆえに失敗…実を大きく育てるポイントを間違っていた話

トウモロコシが大好きなアワノメイガの幼虫。 こいつにトウモロコシを食べられてしまうのを恐れて、早々に受粉させ雄穂を切っていたのですが、その切る場所に問題があったようで…。 考えればわかることなんですが、↓写真みたいに、実の真上から切ったんです…

雨と風でトマトがボッキリ折れましたが、なんとか収穫できてます。

久々の更新になります。 7月だっていうのに、いつまでたっても梅雨が明けず、今年はなんだか変ですね。 2020年は荒れる年と言われてたらしいですからね。 その通りで、いろんなことが起こってて、なんだか落ち着かないですね。 梅雨が続く7月後半ですが、下…

「勉強って何?仕事って何?大人って何?」子供の質問に考えさせられた話

先日、5歳の息子からこんな質問がありました。 「幼稚園の○○くんが、ビールとか飲めるようになるから早く大人になりたいって言うんだよ。大人って何?」 難しい質問だな。。と思いました。 そこで、息子にとっての大人のイメージを聞いてみたところ、 大人…

ジャガイモを収穫!!総重量20キロ

梅雨の晴れ間を狙って、ジャガイモの収穫をしました。 全部で20個を植えた種イモは、総重量20キロまで育ってくれました。 最初は育ちがバラバラのメークインとキタアカリでしたが、だんだんそろっていきました。 畑の先輩によると、キタアカリは育ちが遅…

もしかしたらトウモロコシって人工受粉いらないかも?

前回のアワノメイガ事件から数日たって、トウモロコシの雌穂が出てきました!! 待ってました!という感じです。 これで、雄穂をぶった切れます。 ということで、さっそく受粉させました。これで一安心です。 ところで、ずっとトウモロコシは 「雄穂と同時に…

トウモロコシにアヤノメイガの幼虫がいるかも・・・

トウモロコシがだいぶ大きくなりました。 結論から言うと、天敵アワノメイガがいるかもしれないデス。 というか、確実にアイツいます…。 まだ雌穂が出てないから、雄穂をぶった切ることもできず、 背が高くて幼虫を見つけることもできず、 八方ふさがりの状…