ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

水菜の収穫量がものすごいことになった

水菜が全然発芽しない事件がありました。。

この場所は、春にほうれん草を三毛作した場所で、土の元気がなくなってしまったのかもしれません。

 

mamamimama.hatenablog.com

 

そして、水菜の種を蒔いた時の写真がこちら。9月15日の様子デス。

f:id:mamamimama:20201015144046j:plain

 葉大根のとなりの部分

f:id:mamamimama:20201015144136j:plain

 こちらに同時期に種を蒔いたのですが、ご覧の通りほぼ発芽しませんでした。

なぜですかねぇ~もらった種のようでしたが、古かったのかなぁ。

ってことで、新しく蒔きなおしました。

f:id:mamamimama:20201015144059j:plain

 9月28日の様子デス。

これまた、畑の先輩の余りをいただくっていう。

旦那は世渡り上手なところがあるようです。

無事発芽したので、良かった良かった。

1つ懸念がありまして、隣にキャベツの苗が植えてありますが、

距離が近く過ぎない?って思いました。

こりゃ陰になって、そのうち虫が水菜食べに来るんじゃないか・・・って不安になってました。

f:id:mamamimama:20201015144112j:plain

 10月5日の様子デス。

ほらね。あんまり大きくないのに、葉っぱがかかってます。

こりゃ、キャベツ側から早めに収穫開始するしかないな。

早取りの方が柔らかくて美味しいしね~

 

f:id:mamamimama:20201015144122j:plain

 こちら10月15日の様子デス。

そろそろ収穫のタイミングかなぁ~と思いながら、この日はとりあえず取らずに帰りました。

 

f:id:mamamimama:20201107233939j:plain

10月21日の様子デス。

15日とあんまり変わらない感じがしますが、そこそこ大きくなったので収穫することにしました。

 

f:id:mamamimama:20201107233855j:plain

早採りのつもりでしたが、結構大きく育っていて、食べ応え抜群。

でも、柔らかくてシャキシャキしてサラダにぴったりでした。

毎日食べる分だけ収穫するのを繰り返していましたが、いつの間にかどんどん育っていき、もう収穫しないと。。。

と思ったので、収穫したのがこちら。

 

f:id:mamamimama:20201107233915j:plain

11月7日に全部収穫しました(笑)

どーん!!

って感じです。

手前が、成長が遅めでサラダ向きの水菜。

奥がガッツリ成長しきった大きい水菜です。

 

成長しきった水菜は炒めたり、鍋にしたりして使おうと思います。

傷む前に食べきれるか。。。がんばろう。

まぁ野菜好きの私には問題ない量のはずです。だぶんね。

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

 

 

mamamimama.hatenablog.com