ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

ラディッシュにダンゴムシ大量発生したけど問題ないらしい

ラディッシュを育てたのですが、昨年はダンゴムシが大量発生して驚きました。

今年の市民農園も無事当選できたら、間違いなく育てる野菜なので、ダンゴムシの情報を入れつつ、簡単に記録を残しておきたいと思います。

 

目次

 

ダンゴムシは基本放置でOK

写真はないですが、今年のラディッシュには大量のダンゴムシが住み着いていました。

それはもう引くほど(笑)

あまりにも多かったので、畑の先輩に相談したところ、撤去するパターンと放置するパターンがありまして。親切にダンゴムシについて調べてくれた先輩もいました。ありがたや~ありがたや~

先輩の話によると、どうやら、ダンゴムシは益虫なんだそうですよ。

普段は、枯れた葉っぱを食べてくれるんだそうです。

でも、ダンゴムシが大量に増え過ぎてエサが足りなくなると、枯れていない葉っぱも食べだすんだとか。

だから、枯れた葉っぱがあればOKということで、我が家は放置しました。

 

ということで、ラディッシュの成長記録残していきま~す。

ダンゴムシに食べられずキレイに育ったラディッシュです。

 

ラディッシュの間引き

f:id:mamamimama:20220127134449j:plain

生えている様子は写真に残っていませんでした。

きっと、必死に間引いた成果だけは残しておきたかったんだと思いますwww

 

f:id:mamamimama:20220127134344j:plain

間引いて1週間後の様子ですね。だいぶまるまるとしたラディッシュちゃんが顔を出しています。

 

f:id:mamamimama:20211126153851j:plain

こちらも同じ時期の写真ですが、少し小粒ですね~ラディッシュは成長にバラツキが出やすいですからね。まぁこんなもんでしょう。

 

ラディッシュ間引き1週間後に第一弾収穫

f:id:mamamimama:20211126153858j:plain

ラディッシュは成長がはやいんでね。気が付いたらぱっくり割れてることも少なくありません。

なので、こまめに間引きして様子を見ていくのが良いですね。

まだまだ成長できそうなラディッシュですが、株間の問題で収穫がてら間引いています。

 

さらに2週間後ラディッシュ収穫

f:id:mamamimama:20211126153906j:plain

5月2日の様子ですね。おそらく種を蒔いて1カ月くらい経ってるんじゃないかと思います。だいぶ大きく育ちました。

今回のラディッシュは、割れることなく真ん丸の形の良いものばかりでした。

品種が良かったのか、気候が良かったのか、育て方がうまかったのか(笑)

かなり大きいサイズで形も美しいラディッシュが収穫できて、とても満足した記憶があります。

 

ラディッシュの収穫も大詰め

f:id:mamamimama:20211126153913j:plain

こちらは5月10日の様子です。

収穫しながら肥料を蒔いて、小さなラディッシュが大きく育つのを待っていましたが、この時期になると、なかなか大きくならない印象ですね。

育ち切った?感じがします。

なので、ほかの野菜と一緒に収穫してますね~

 

f:id:mamamimama:20211126153921j:plain

とはいえ、最後まで粘り強く成長を待ったラディッシュもいました。

というのは口実で、単純に食べきれないという理由で放置していたラディッシュもありますねwwwなんやかんやで、ラディッシュは5月14日に完全撤収しました。

さて、来年のラディッシュはどうなることやら。

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com