ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月家庭菜園のほうれん草とラディッシュが芽を出しました。

三月も半ばを過ぎて、やっとこさ芽を出し始めました。 こちらがその様子。 にんじんはまだ芽が出ていないですね。少しだけチロっと出ているところもありました。 にんじんは芽が出るのが遅めな上に、家庭菜園で王道の野菜の中でも発芽率が低いんです。65%く…

我が家の仮面ライダーグッズ

仮面ライダーにハマっている旦那と息子。 毎週日曜9時の放送は欠かさず見て、ツイッターを確認。 仮面ライダーファンと楽しみを共有しています。 しっかりと録画し、1週間に何度か復習。 土曜日は前回の放送内容を確認して、日曜に備えるという徹底ぶりです…

なんで旦那は千葉ロッテにハマるのか?気になったので調べてみた。

私の旦那は、なにがそんなに好きなんだろう?と思うくらい熱狂的な千葉ロッテファンです。。家には千葉ロッテグッズが山のようにあります。 好きな選手の名前が履いているユニフォームをはじめ、マグカップや帽子、フィギュアなどたくさん。 こんなに集めて…

3月家庭菜園スナップエンドウの芽出し植え替えしました

3月の家庭菜園と言えばスナップエンドウです!! 採れたてのスナップエンドウは本当に甘くて柔らかくておいしい。 スーパーで売っているものも、もちろん美味しいのですが、家庭菜園のスナップエンドウは、まさに美味なんです!! 畑を始めて1年目の時、隣の…

3月なので家庭菜園開始。ジャガイモ、ニンジン、ほうれん草を蒔きました。

毎年、市民農園で畑をかりています。 やっと、家庭菜園を楽しめる季節になりましたので、さっそく作業開始。まずはホームセンターで堆肥、化成肥料、液肥、連作障害対策肥料、ジャガイモの種芋を購入。 葉物の種は、去年の残りをとりあえず使います。畑の基…

2歳児のイヤイヤ期を乗り越えるには?我が家の方法を紹介

我が家の娘はイヤイヤ期真っただ中。 彼女のご希望と私の要望のすり合わせを、毎日、毎日...。 一体、いつになったら、この苦行は終わるのか...とついつい、遠くを見ちゃいますね。 「やまない雨はない。」「明けない夜はない。」とはうまいこと言ったもので…

ホットケーキミックスを使って計量なしでおやつを作るズボラ母

お菓子作りが億劫になる原因って計量じゃないですか? 私はものすごくめんどくさがりなんで、お菓子作りが苦手なんですよ。 全部の材料の計量して、順番通りに混ぜて、焼くっていうのが面倒で仕方ない。 でも、子供がいるとお菓子って必要じゃないですか。 …

仮面ライダーゼロワンにハマっている息子と旦那をみて将来を思う。

我が家の男子は仮面ライダーゼロワンにハマっています。 仮面ライダーゼロワンが変身するときに使用するプログライズキーをコンプリートするべく、旦那が奔走。 ガチャガチャ限定など、入手困難のものはメルカリやヤフオクでゲットするほど徹底しています。 …