ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長引く梅雨でキュウリがもう限界かも

6月末あたりまで、キュウリはとっても順調でした。 もうすぐ梅雨も明けるだろうし、これからどんどん実を付けるんだろうなぁと期待してたのですが・・・。 こちらの写真は、6月21日の時に撮ったものです。 写真ではわかりにくいかもしれないのですが、キ…

トウモロコシ無知ゆえに失敗…実を大きく育てるポイントを間違っていた話

トウモロコシが大好きなアワノメイガの幼虫。 こいつにトウモロコシを食べられてしまうのを恐れて、早々に受粉させ雄穂を切っていたのですが、その切る場所に問題があったようで…。 考えればわかることなんですが、↓写真みたいに、実の真上から切ったんです…

雨と風でトマトがボッキリ折れましたが、なんとか収穫できてます。

久々の更新になります。 7月だっていうのに、いつまでたっても梅雨が明けず、今年はなんだか変ですね。 2020年は荒れる年と言われてたらしいですからね。 その通りで、いろんなことが起こってて、なんだか落ち着かないですね。 梅雨が続く7月後半ですが、下…

「勉強って何?仕事って何?大人って何?」子供の質問に考えさせられた話

先日、5歳の息子からこんな質問がありました。 「幼稚園の○○くんが、ビールとか飲めるようになるから早く大人になりたいって言うんだよ。大人って何?」 難しい質問だな。。と思いました。 そこで、息子にとっての大人のイメージを聞いてみたところ、 大人…