ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

「勉強って何?仕事って何?大人って何?」子供の質問に考えさせられた話

 

先日、5歳の息子からこんな質問がありました。

「幼稚園の○○くんが、ビールとか飲めるようになるから早く大人になりたいって言うんだよ。大人って何?」

難しい質問だな。。と思いました。

 

そこで、息子にとっての大人のイメージを聞いてみたところ、

大人は仕事をしていて、大人になるためには勉強が必要なんだと答えました。

誰から習ったんですかね。5歳でもいろんなことを考えるですね。

 

勉強って何?

そこから「勉強って何なの?何をすることなの?」と、またもや質問。

さて、なんて答えるか。

 

私は日頃から、勉強だけができる人間、テストの点数が良いだけの人間になってほしくないと思っています。

自分の好きなことを楽しむため、夢や目標を達成するためのツールとして、勉強をしてほしいと常々思っているんです。

だから、この「勉強って何?」の答えは深いなぁ・・・と思いました。

 

私は、

「知らないことを知ること。できないことができるようになること。全部勉強だね。」

例えば、字が書けるようになったり、鉄棒ができるようになったり、ポケモン図鑑ポケモンを覚えたり、全部勉強だと。

だから、好きなこと、興味を持ったこと、やりたいことを、どんどん聞いて調べて練習することが、全部勉強なんだと息子に伝えました。

どのくらい伝わったかな。。。

っていうか、

「自分の好きなことを楽しむため、夢や目標を達成するためのツールが勉強」

と、言えばよかったのか。

やっぱり書き出さないと頭の中は整理されないですね。

 

仕事って何?

話は戻り、今度は「仕事って何?」と質問されました。

これまた、難しい質問で。

私は子供たちに、好きなこと、夢中になれることを仕事にしてほしいなと思っています。

これは私の後悔からくるもので。

私は自分の偏差値で入れる大学に行き、資格を取って、資格を取ったから、その業界に入ったという経緯があります。

 

好きな仕事をしていたわけではないんですね。

最初は良かったのですが、だんだん仕事を続けるのがツラくなってしまいました。

なんでこんなに、ツラくてキツイ自分に合ってない仕事を選んでしまったんだろう。

と後悔し、今の仕事に行き着いてます。

今の仕事も辛くてキツイこともあるし、前職より稼げないけれど、辞めたいとは思わない。

もっと頑張ろうと思えるんです。

 

子供たちには、私のように遠回りせず、好きなこと、楽しめることを仕事にしてもらいたいと思っています。

なので、息子には

「大人は仕事をしてお金がもらってるんだよ。

お父さんは、玩具とかお菓子とかいろいろ買ってるでしょ。

お父さんが仕事をしているから買えるんだよ。

だから仕事って生きていくために、とても大切なんだよね。

でも、仕事って楽しいこともあれば、大変なこともあるんだよ。

好きなこと、楽しいことを仕事にしてお金をもらえると、すごくいいよね。」

 

自分にとって、好きなこと、楽しいことは何かを意識してね。。

夢中になれることを仕事にするのが一番の幸せだよ。

というメッセージが伝わったかどうか。5歳には難しいかなぁ。

 

 

今回の息子の質問で、一番勉強になったのは私かもしれない。。。

相手に合わせた言葉選びって難しいですね。

表現力、語彙力を磨かないとなぁと、息子の質問を通して感じた次第です。

 

 

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ