ママ美ライフ~家庭菜園・アウトドア~

家庭菜園・アウトドア、たまに育児のことボヤきます。

MENU

里芋を植えたら謎の芽が生えてきた!何の野菜かわかりますか?

里芋は芽が出るのに時間がかかるのはわかっていたのですが、

「まだか。まだか。」と芽が出るのを待っていても、いっこうに芽が出る様子がなく。。。

4月中旬ぐらいに植えたのに、気が付けば5月に入っていました。

 

浅く植えたのに芽が出ないということは、腐ってしまったんじゃないかと心配していた矢先、マルチにポコッとした膨らみを発見。

やっと来たか!とマルチをあけてみると…。

 

f:id:mamamimama:20220203155611j:plain

「んん??」

里芋ってこんな葉っぱだっけ?と。

残念ながら、里芋の芽ではありませんでした~

さて皆さん。何の野菜かわかりますか?

 

f:id:mamamimama:20220203155607j:plain

同時に3か所、里芋を植えたあたりに芽が出ました。

里芋初挑戦の私は、疑いながらも引っこ抜くことができず、そのまま放置。

そして、5日後の様子がこちら。

 

f:id:mamamimama:20220203155638j:plain

いやいや。これ絶対、里芋じゃないよね。

ラッカセイの芽だよね(笑)

 

f:id:mamamimama:20220303135402j:plain

ということで、確信を持って引き抜きました(笑)

 

畑の先輩に聞いたところ、昨年使用していた方がこの場所にラッカセイを大量栽培していたんだとか。

採りもれたラッカセイが芽を出したようです。

 

それにしたって、ラッカセイは深いところに植えても芽が出るんですね~

5cm以上の深さはあったんじゃないかなぁと思います。

ラッカセイも頑張って芽を伸ばすんですね~たくましいなぁ。

 

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com

mamamimama.hatenablog.com